庶民的クルマ好きがギリつぎ込める限界「800万円」あったら何を買う? ゾクっとするようなカーライフが待ってるクルマ4台を考えてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■800万円という予算があれば新車でも中古車でもゾクゾクするようなスポーツカーを手に入れられる

■そんな800万円で購入可能なモデルを主観混じりで選んでみた

■欧州車から日本車まで、また現行モデルからヒストリックカーまで、夢が広がりそうなラインアップが揃う

ライトウェイとスポーツカーがよりどりみどり

 クルマ好きにとって、800万円というのは意外と悩ましい数字ではないでしょうか。なんとなれば、新車の予算としてみても、スープラやロータス・エリーゼあたりに手が届きそうだし、中古車を探すとなればゾクゾクするようなスポーツカーの夢も広がります。しかも、ちょい古というより現行モデルに近いものだったりするわけで、いずれにしろ心躍るスポーツカーライフが手に入るのかと。そんなモデルを筆者の主観まじりでピックアップしてみました!

アルピーヌA110

 2017年にルノーからリバイバルされたミッドシップのライトウェイトスポーツカー。往年のスタイル、シルエットを追いかけながら、現代的なユーザビリティやルノーお得意の真摯な運動性能に仕立てられ、発売から数年を経たいまでも好き者の食指を動かし続けていることでしょう。

 1.8リッター直4ターボですから、252馬力/6000rpm、32.6kgf·m/2000rpmと目の覚めるようなパワーでもありません。が、現代のクルマとしては破格の車重、すなわち1110kgという数字に心動かされるクルマ好きは少なくないでしょう。峠の下りで、アクセルとハンドルを操り続け、あたかも瞬間移動するかのような鋭敏なコーナリングは、昔日のモンテカルロラリーばり!

 プルミエール、ピュア、リネージといったカタログモデルに加え、ツール・ド・コルス、アトリエといった特別仕様モデルも数多く発売されていますので、好みの仕様を選びやすいことも魅力的です。既存のルノー部品を多数使用しているというのも故障の心配をいくらかは和らげてくれるかもしれません。

 オーナーズクラブ的なグループも少なからずあるようですから、同好の士にも恵まれるはず。気軽に乗れるわりに、エンスー度は低くない逸品でしょう。

BMW M240i xDriveクーペ

 ミニバンのような車体がもっさり動くクルマに乗り慣れていると、M240i xDriveクーペのスムースでシャキシャキした乗り味には目を丸くすることでしょう。また、速いクルマに乗り慣れている方にしても、路面に張りつくようなスタビリティやスムースなこと極まりないパワーデリバリーには驚きを禁じ得ないはず。

 2シリーズの車格はそれこそE30当時のM3に通じるものがあり、それはコクピットに座った瞬間に感じるバランスのよさや、適度な緊張感からも体得できるかと。そして、さほどスピードを出さずとも、4輪の動きが手足のように感じられるドライバビリティには思わず頬が緩むはず。

 また、3リッター直6ターボエンジンの滑らかさや、アクセルへの順応性はさすが伝家の宝刀だけあって文句のつけようもありません。

 とにかく、車体とパワー、そして運動性能が高次元でバランスしており、かつハイパースポーツのような手を出しにくいドライブと違って「本気で飛ばしたくなる」のがM240i xDriveクーペのキャラクターに違いありません。

 新車価格は790万円となっていますが、アダプティブMサスペンションやスポーツシート(いずれも乗るなら必須にしたいもの)といったオプションを加えたら簡単に800万円オーバー。なので、ここは新古車を狙ってみるのも一興で、仮に予算が余ったらタイヤやブレーキパッドなんて装備にお金をまわすのが吉ではないでしょうか。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報