「M・M思想」と「アート」を標榜するホンダの新EV「0シリーズ」! 真逆の考えは融合できているのかデザインのプロがチェック!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■CES2024で「Honda 0シリーズ」が世界初公開された

■「共感を呼ぶ芸術的なデザイン」というコンセプトがどこに表現されているのかを解説

ホンダの「M・M思想」を思わせるデザインも見られた

「アート」を提案したことはかなりチャレンジング

 1月、米国ラスベガスで開催されたCES2024において世界初公開となった「Honda 0シリーズ」の斬新なスタイリングが話題です。誰もが一見して「カッコいい!」と思える同車のデザインの見どころはどこにあるのか? 今回はあらためてそのカタチを検証してみたいと思います。

カーデザインをアートとして捉える

 では、まずデザインのテーマについて考えてみます。ホンダがこの次世代EVに掲げたデザインコンセプトは「The Art of Resonance」、すなわち「共感を呼ぶ芸術的なデザイン」です。これは結構なチャレンジですね。

 たしかに、フェラーリなど一部のクルマは昔から「芸術的」と表現されてきましたけど、基本的にカーデザインはプロダクトデザインの範疇ですから、これを自らアートと呼ぶのは相当な自信なり覚悟が必要です。

 ご存じのとおり、国産車では「魂動デザイン」を展開するマツダも「CAR as ART」を標榜しています。最近では、昨年のジャパンモビリティショーに出品された「アイコニックSP」で次のステージを目指しているようですが、ホンダもその領域に足を踏み入れるということでしょうか?

 一方、0シリーズはホンダの原点である「M・M思想」を進化させることと、開発アプローチとして「薄い」「軽い「賢い」を掲げている点がユニークです。なぜなら「M・M思想」は合理性の追求ですし、薄さや軽さは高い機能性の表現ですから、ある意味アートとは真逆とも言えるのです。その融合をホンダがどう捉えているのかに興味がありますね。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報