ホンダeはなくなっても「0(ゼロ)」シリーズが来る! 2026年より市販化予定の新時代EVシリーズのサルーンとMPVのコンセプトモデルを世界初公開 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ラスベガスで開催の「CES2024」にてホンダが2026年から導入予定の「ホンダ0」シリーズを発表

■「ホンダ0」シリーズのコンセプトモデルとして「サルーン」と「スペースハブ」の2台を初公開

■新世代のEVシリーズの投入による変革を表現するべく「H」マークも新たにデザインされた

ホンダが2026年に世界市場に投入する新時代EVブランド

 2040年までにEV・FCEV販売比率をグローバルで100%とする目標を掲げるホンダは、米国ネバダ州ラスベガスで開催の「CES2024」にて、2026年からグローバル市場への投入を予定しているEV「ホンダ0(ゼロ)」シリーズを発表し、そのコンセプトモデルとなる「サルーン」と「スペースハブ」そして、次世代EV向けの新「H」マークを世界初公開した。

 ホンダ0シリーズは、グローバルブランドスローガンや電動化方針のもと、大きく変革するホンダを象徴する新しいEVシリーズとなる。「ホンダ0」という名称には、新たなEVシリーズの開発にあたり、「ホンダのクルマづくりの出発点に立ち返り、ゼロからまったく新しいEVシリーズを創造していく」という決意が込められている。そんなホンダ0シリーズの第1弾となるモデルは2026年から北米市場を皮切りに、日本、アジア、欧州、アフリカ・中東、南米と、グローバル各地域へと投入されるという。

 ホンダ0シリーズの開発にあたっては、新たなEV開発アプローチを「Thin, Light, and Wise(薄い、軽い、賢い)」としている。それぞれのアプローチが目指すのは以下の通り。

Thin:フロア高を抑えた薄いEV専用プラットフォームにより、低全高のスタイルなどのデザインの可能性を拡張し、高い空力性能を実現する。

Light:原点に立ち返って生み出した独自技術で、これまでのEVの定説を覆す軽快な走りと電費性能を実現する。

Wise:これまで培ってきた知見と独自技術の進化により、クルマそのものが賢くなるホンダ独自のソフトウェアでファインドモビリティを実現していく。

 これら開発アプローチを元に専用開発したアーキテクチャーを軸に、「共鳴を呼ぶ芸術的なデザイン」「安全・安心のAD/ADAS」「IoT・コネクテッドによる新たな空間価値」「人車一体の操る喜び」「高い電費性能」という5つのコアバリューを提供していくことを目指す。


新着情報