「Honda eは意識してません」 シティの再来と話題の「SUSTAINA-C Concept」のデザイナーを直撃! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ホンダはJMSにてコンセプトカー「SUSTAINA-C Concept」を展示

■初代シティをイメージした雰囲気が特徴的で、ミニバイクもセットとなっている

■キズがついても磨けば直る樹脂製フェンダーなどを装備している

初代シティ再来!? ホンダのコンセプトカーのデザインの見どころ

 名称も新たに、4年ぶりの開催となったジャパンモビリティショー2023。数多くの出展車から、気になるコンセプトカーのデザインを会場で速攻インタビュー! 今回はホンダの「SUSTAINA-C Concept(サステナ・シーコンセプト)」について、チーフデザイナーの古仲さんに話を聞きました。

株式会社本田技術研究所 デザインセンター e-モビリティデザイン開発室:プロダクトデザインスタジオ:チーフデザイナー 古仲 学氏

●環境保護と楽しさをコンパクトハッチで表現する

──事前に公開された情報では「エコとエゴの両立」とありましたが、これはどういう意味なのでしょう?

「環境に配慮したクルマを作るに当たって、単にガマンだけをするのではなく、楽しみも両立するデザインはできないかと考えました。私たちは「元気サーキュレーター」と呼んでいるのですが(笑)、アクリルの再利用など、作るときも乗るときもCO2を出さない環境面と、明るいボディなどによる元気さをスパイラルのような関係にしたかったんです」。

SUSTAINA-C Concept

──その目的をカタチにするとして、いわゆる2ボックススタイルとしたのはなぜですか?

「EVでは大型の高級SUVやセダンが主流ですが、このクルマはよりパーソナルな存在にしたかったんです。もっと多くのユーザーが『こんなクルマが我が家に1台欲しいな!』と思わせるような。ただ、小さくても断面はしっかりした台形で、安定感のあるスタンスのよさも特徴としています」。

──比較的背が高いのと、ミニバイクがペアになっていることから、ネット上では「シティの再来」という声もありますが……(笑)

「はい、実際そういった想いはありましたね。今回はコンペ形式でデザインを選んだのですが、かつてのホンダのいいところをもっとも巧く表現している作品を選んだワケです」。

SUSTAINA-C Concept

──どことなく「Honda e」にも似ていると思わせるスタイルですね

「いやぁ、それはとくに意識はしなかったかな。ただ、Honda eも初代のシビックを感じさせるところがありますから、アプローチとしては似ているかもしれませんね。最近はEVなど新興メーカーが増えていますが、今年75周年のホンダとしては自社の財産を大事にしたいと思っているんですよ」。


すぎもと たかよし SUGIMOTO TAKAYOSHI

サラリーマン自動車ライター

愛車
いすゞFFジェミニ4ドア・イルムシャー(1986年式)
趣味
オヤジバンド(ドラムやってます)/音楽鑑賞(ジャズ・フュージョンなど) /カフェ巡り/ドライブ
好きな有名人
筒井康隆 /三谷幸喜/永六輔/渡辺貞夫/矢野顕子/上原ひろみ

新着情報