360度回転に水上走行も可能! BYDの大型SUV「U8」がもはやバケモノだった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショー2023が開幕

BYDブースでは大型SUV「U8」を展示している

■「U8」の驚くべき性能について解説

大柄ながら0-100km/h加速は3.6秒

 実質成長率が200%を優に超えている中国の有力EVメーカー、BYD。2022年は180万台強を売り上げ、中国のEVブームを牽引するトップランナーといっても過言ではないだろう。もちろん、日本国内にもアット3やドルフィンといったベーシックEVが上陸し、価格的なアドバンテージもあって、かなりの善戦をしているという。

 そんなBYDが、雨後の筍のように増え続けている中国の富裕層を黙って見ている訳もなく、メルセデス・ベンツやトヨタと合弁会社や協業によってリッチ&ゴージャスなEVを続々とリリースしはじめたのだ。それも、単純に価格だけ高級車のレベルになっているのではなく、世界の富裕層が納得し、一般大衆が驚くようなクルマを仕上げており、今回のモビリティショーで出品されたU8はそんな自信に満ちた1台に違いない。

BYD U8のフロントスタイリング

 トヨタの高級ブランドにレクサスがあるように、BYDもプレミアムモデル専用のブランド「仰望(ヤンワン)」を立ち上げたのは記憶に新しいところ。そして、オート上海2023ではふたつのインパクトあふれるモデルが発表された。ハイエンドに属するであろうSUVの「U8」と2シーターのスーパースポーツ「U9」は、中国はもちろん、世界中から大きな注目を浴びたのである。

BYD U8の「仰望」のエンブレム

 そして、今回のモビリティショーの参考出品に選ばれたのがU8。全長5メートルを超える大型SUVで、最高出力1100馬力以上と豪語されている。総重量は3.5トンに及ぶというが、0-100km/h加速は3.6秒という瞬足を誇る。

 ここまでなら、優秀なパフォーマンスの電動SUVというポジションに留まろうが、BYDの真骨頂はその先にあることは言うまでもない。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報