BYDがアルファードキラーを公開! 超ゴージャスミニバン「DENZA D9」の中身とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ジャパンモビリティショー2023が開幕

BYDブースではミニバン「DENZA D9」が展示されている

■「DENZA D9」の内外装について詳しく解説

アジアマーケットを知り尽くしたBYDならではの仕上がり

 ジャパンモビリティショーで初お目見えとなったDENZA D9は、BYDが本国マーケットに満を持して投入したゴージャスなミニバン。中国で大人気のアルファードを追撃すべく開発されただけあって、ルックスやボディサイズにも一脈通じるものがある。とはいえ、その正体はいまをときめくBYDの最新モデルだけに手抜かりのない仕上がりであることは間違いない。

BYD DENZA D9のフロントフェイス

 そもそもDENZAは、BYDがメルセデス・ベンツとの合弁会社でラグジュアリーモデル専業ブランドとしてスタートしている。もっとも、シャシーやEVコンポーネントを共同で開発しているとされるが、D9に投入された新たなシステムや贅を極めたインテリアなどは、中国市場、アジアマーケットを知り尽くしたBYDならではの個性が光る。たとえば、BEVとPHEVでそれぞれ専用のフロントグリルを用意するなど、顧客が喜ぶツボを押さえまくりなのだ。

BYD DENZA D9のフロントスタイリング

 DENZA D9は、全長5250mm×全幅1960mm×全高1920mmと堂々としたもの。現行型のアルファードに比べ全長+255mm(4955mm)、全幅+110mm(1850mm)となり、一方で全高は−15mm(1935mm)と、ローアンドワイドのフォルムでライバルに差をつけたのだろう。ホイールベースは3110mmとこれまたアルファードよりも110mm長く、2+2+3の7人乗りレイアウトには十分すぎるスペックといえよう。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

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三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
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