N-BOXやムーヴキャンバスが「1千万円」だと!? タイではバカ高い「日本仕様のクルマ」が富裕層に大人気だった (1/2ページ)

この記事をまとめると

■タイのバンコクでは日本の軽自動車が最近人気となっている

■正規輸出はされていないので、業者が並行輸入で仕入れており価格は日本の4倍ほどだ

■タイの富裕層は「日本仕様」のクルマを好むので、大金を積んででも買うケースが目立つ

バンコクでは軽自動車が大人気!

 バンコクを訪れると、たいてい帰国前日には地下鉄フワラポーン駅で降りて、タイ国鉄のフワラポーン駅を横に見ながら、古い街並みの残るチャイナタウンを散策するのを楽しみにしている。最近では古い街並みのなかを、BEV(バッテリー電気自動車)路線バスやBYD(比亜迪汽車)といった中国系BEVが走っていたりもするが、古い街並みにマッチした旧車も数多く見かけることができる。

 そのなかで、今回はチャイナタウンでホンダN-BOXが停まっているのを見かけた。チャイナタウンだけではなく、バンコク市内ではN-BOXに限らず、日本の軽自動車を見かけることがある。そこで現地在住の事情通に聞いてみると……。

「もちろん日本の軽自動車はタイ国内に正規輸入されておりません。これらのクルマは日本仕様のアルファード&ヴェルファイアなどと同様に、現地の個人輸入業者が車両を輸入して販売しています」とのこと。

 ちなみに写真の車両ではないが、現地の某個人輸入業者のWebサイトに掲載されていたホンダN-BOX(先代型カスタム)の価格は279万バーツ(約1135万円)からという驚きの販売価格になっていた。希望するグレードやボディカラー、細かいオプションなどの仕様についてはリクエストも可能とのこと。

「この手の業者の値付けの目安では、日本での新車販売価格が100万円のモデルがあったとすると、タイでは100万バーツ(約400万円)といった感じになります(前出事情通)」。

 仮に、新型アルファードの2.5X Zハイブリッド(FF)をタイで買おうとすると、日本での販売価格は620万円なので、日本仕様を並行輸入して販売すると620万バーツ(約2500万円)になるものと計算できる(ちなみにタイに正規輸入されているアルファードは2.5リッターハイブリッドしかなく、ベーシック仕様の価格は412万9000バーツ[約1680万円]となっている)。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報