「ソニーとホンダ」日本の2大ワクワク企業がタッグ! ついにEVセダンのAFEELAプロトタイプが日本で公開された!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ソニー・ホンダモビリティが新型EVの「AFEELA」のプロトタイプを日本初公開した

■一般にはジャパンモビリティショー会場でお披露目される

■「AFEELA」は2026年春に北米発売した後、同年中に日本でも発売される予定

まだ世界に1台しかない「AFEELA」を日本初公開

 2023年10月17日、ソニー・ホンダモビリティは、新型EV「AFEELA」のプロトタイプを日本国内にて初公開した。今回のお披露目は経済誌(紙)や自動車メディアに向けたもので、一般向けには10月28日に開幕する「ジャパンモビリティショー2023」で展示・発表が行われる。

ソニーホンダ・アフィーラのフロントスタイリング

 ソニー・ホンダモビリティとは、文字どおりソニーとホンダが50%ずつを出資して2022年に設立された新会社だ。両社の得意分野を掛け合わせた新しい価値の電気自動車(EV)を開発・販売するだけでなく、モビリティ向けサービスの提供をメイン事業とする点が、従来の自動車メーカーと異なるところ。簡単にいうと、ソフト面はソニー、ハード面をホンダが担当すると思っておけば間違いはないだろう。

 東京都港区の虎ノ門ヒルズ ステーションタワー「TOKYO NODE HALL」において披露された「AFEELA」プロトタイプは、今年1月にアメリカ・ラスベガスで開催された「CES 2023」で発表された車両そのもの。なお、正確には「AFEELA」は車名ではなくブランド名で、その1号車という扱いになる。

 まずクルマとしてのAFEELAプロトタイプは、全長4895×全幅1900×全高1460mmというサイズの4ドアサルーン。ホンダ車でいうと、2022年まで発売されていたレジェンドに匹敵する大きさだ。ただ、ホイールベースはレジェンドの2850mmに対してAFEELAプロトタイプは3000mmとなっており、車内空間の広さを想像させる。

ソニーホンダ・アフィーラのサイドビュー

 一方、ルーフラインは車体後方にむかってなだらかに下がっていく、いわゆる「4ドアクーペ」的なフォルム。プロトタイプということもあり、車内がよく見えるようにという配慮もあってか、前後のクォーターウインドウやルーフはすべてガラスとなっている。リヤまわりは5ドアハッチバックのようにも見えるが、今回は前後ドア以外の開閉はできなかったため、詳細は不明。ただ、横一文字のリヤテールランプの上にはラインが確認できるため、おそらく独立したトランクを持つ4ドアセダンボディと思われる。

ソニーホンダ・アフィーラのリヤスタイリング

 そのほか、車体における特徴は突起物が少ないことだ。ウインカー内蔵式サイドミラーを除けば、前後の灯火類は凹凸の少ないフラッシュサーフェイス化され、なんとドアノブも存在しない。前後ドアの開閉は車両オーナーがスマートフォンで操作することで行うという。

 さらに、フロントまわりでは、左右ヘッドライト間のいわゆるフロントグリルに「メディアバー」を搭載。現在のバッテリー残量に加え、その日の天気といったドライブに役立つ情報だけでなく、アニメや映画の映像の一部といったエンタメ情報を表示することも可能。

ソニーホンダ・アフィーラのフロントメディアバー

 いわばクルマ側からもドライブや生活を楽しむ方法を提案することで、オーナーとのさらなるコミュニケーションが取れるようになっている。


新着情報