「大都会」&「西部警察」の見どころは破壊される車両! 刑事がタクシー上がりの車両の「コラムシフト」を操る姿に胸熱!! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■CSチャンネルで「石原プロモーション制作ドラマ総力特集」が放送される

■「大都会」シリーズと「西部警察」はいまでは実現不可能なスケールでロケをしていた

■登場する劇中車の使い方や壊され方、使われる車種を見るのが醍醐味のひとつだ

石原プロのドラマはどれもスケールがケタ違いだった

 CSチャンネルの「ホームドラマチャンネル」にて、石原裕次郎生誕90周年記念特別企画「石原プロモーション制作ドラマ総力特集」として、2月3日より「大都会」シリーズと「西部警察」の放送がスタートした。いずれも毎週土曜日に放映時間枠を設けて全シリーズ全話完全放送するとのことである(これら以外も石原プロモーション制作ドラマの放映予定あり)。

 とくに西部警察は毎週3話ずつの連続放送となっている。大都会や西部警察は過去にも別のCSチャンネルで全話放送は行われていて視聴しているのだが、今回もワクワクしてそのスタートを待っていた。とくに西部警察の初回放送と2回目は「無防備都市・前/後編」として、西部警察のなかでも歴史に残るストーリーとなっている。

 米軍の装甲車が強奪され、大門部長刑事率いる「大門軍団」に無理難題をつきつけながら、装甲車が都心で暴れるというストーリー。実際に銀座四丁目付近や国会議事堂前に装甲車を持ち込んでロケーションが行われるなど、いまではあらゆる理由から不可能ともいえる場所でロケを行い、まさにテレビドラマのスケールを大きく超えるものとなっていた。

 とはいえ装甲車といっても、実際は工事車両を装甲車風に改造したものとなっている。しかし、いざ装甲車としての改造はしたのはいいが「誰が運転するのか?」という問題になったとのこと。

「さすがにロケといっても公道を使っているのだから……」と条件を調べたところ、誰もベースとなる工事車両を運転できる免許を持っていないとのことで、スタッフのひとりが急遽免許を取得して撮影に臨んだといった話を聞いたことがある。

※写真はイメージ


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報