インディ500を2度制したレーシングドライバーが新たな挑戦! HRCが佐藤琢磨とアドバイザリー契約を発表 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■HRCはホンダのモータースポーツ部門を担う専門会社として活動している

■HRCが佐藤琢磨とアドバイザリー契約を締結した

■国内外のドライバー育成やレースの参戦計画、運営体制などに関わる予定だ

HRCが佐藤琢磨とアドバイザリー契約

 ホンダのモータースポーツ専門会社であるHRCが、F1世界選手権への参戦やインディカーシリーズをはじめとする、世界トップカテゴリーで活躍してきた佐藤琢磨さんとアドバイザリー契約を締結。今後は「HRCエグゼクティブ・アドバイザー」として、ホンダとHRCの4輪レース活動全般におけるアドバイスとサポートを行っていくことが明らかになった。

 佐藤琢磨さんは、1997年に現在のホンダ・レーシング・スクール鈴鹿・フォーミュラ(当時の名称は鈴鹿レーシング・スクール・フォーミュラ)を卒業後に渡英し、2001年には英国F3選手権でチャンピオンを獲得。2002年にはジョーダン・ホンダからF1デビューを果たし、2004年のアメリカグランプリでは日本人F1ドライバーとして最高位タイとなる3位表彰台を獲得した。

 2010年には活動の場をアメリカに移し、インディカーシリーズに参戦。2017年には世界3大レースのひとつであるインディ500で日本人初となる勝利を飾ると、2020年には2度目の快挙を達成した。今シーズンもインディ500への参戦がすでに決まっており、自身3度目の制覇を目指す。さらに2019年からは、ホンダ・レーシング・スクール(以下:HRS)のプリンシパルとして、未来を担うレーシングドライバーの卵たちと向き合い、指導を行っている。

 佐藤琢磨さんをエグゼクティブ・アドバイザーに任命した背景について、HRC代表取締役の渡辺康治さんが説明した。

「HRCに4輪部門が加わって今年で3年目になります。4輪部門の領域をより飛躍させるために、ホンダとともに挑戦を続けてきた琢磨さんには、エグゼクティブ・アドバイザーとして就任してもらうことになりました。これまでのHRSプリンシパルに加えて、国内外のドライバー育成やレースの参戦計画、運営体制など、4輪のレース活動全体についてのアドバイスとサポートを行っていただく予定です。また、将来的に販売を見据えているHRC商品展開の際には、琢磨さんが培ったレーシングドライバーとしての知見と経験を活かして、お手伝いしていただきたいと考えています」

 今後の具体的な活動に関しては、これから決まっていくというが、「最初は、これまで軽い形でかかわらせていただいてきましたが、HRC Sakuraを訪問してご挨拶とディスカッションを行い、現場だとスーパーフォーミュラやSUPER GTの現場にも訪問します。僕はまず国内レース、そしてその現状を勉強する立場だと思っております。ドライバーから見た視点というよりも、HRC全体として、これからの強化に向けてどんなことができるのか。現場の意見を聞きながらHRCと協議をしていきたいと考えています」と佐藤琢磨さんは語る。


新着情報