思い入れのあるボロボロのクルマ……って車検は通せる? じつは車検に通っても安全なクルマとはいえなかった! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■穴が空いたりサビがひどいクルマは車検に通せるのかを考察

■ボディの劣化が激しいと強度などの面で安全性が足りないとされ、車検には通せない

■車検に通る通らないよりも、普段からこまめに点検しておくことが大切だ

事故車や故障車って車検に通せるの?

 家の近所や裏通りなどに入ると見かけることがあるボロボロになってしまっているクルマ。見るに耐えない状態になってしまっているような個体を見かけることもありますが、ときにはお宝のようなクルマが見つかることもあります。このようなボロボロになってしまったクルマは、車検に合格することができるのでしょうか。今回は、ボロボロになってしまったクルマが車検に通るのかを考察します。

このクルマって車検に通るの?

 家の近所や裏通りなどでボロボロになって放置されているクルマを見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。いつから放置され、いつまで置いておくのだろう……というクルマを見かけると「乗るとしても車検通るの?」と思う方もいるでしょう。

 ボロボロになっているクルマは、パンクしていたり、塗装が剥げていたり、サビていたり、穴が空いていたりすることが多いため、そのままの状態で車検に合格することはほぼ不可能です。お金と時間をかけて修理をすれば、車検に合格する状態にまで直すことができるかもしれません。

 しかし、ひどく劣化していたり、破損が激しかったりすると、修理すらできないこともあるでしょう。また、年式が古いクルマの場合は、部品の調達ができないために、修理を断念せざるを得ない場合もあります。

 つまり、ボロボロになってしまったクルマが車検に通るかどうかは、それぞれのクルマの状態や修理の可否などによって異なるといえるでしょう。


齊藤優太 SAITO YUTA

ライター/インストラクター/ジャーナリスト

愛車
A4 35 TDI
趣味
ドライブ・洗車・音楽鑑賞・楽器演奏
好きな有名人
BLUE MAN

新着情報