EVに限ればモーターショーで勢いのあるBYDよりも韓国のヒョンデが圧倒的に多い! インドネシアの街中クルマウォッチング (1/2ページ)

この記事をまとめると

■インドネシア国際モーターショー2024に合わせて訪れたインドネシア・ジャカルタで定点観測を実施

■ジャカルタの街なかでは圧倒的にトヨタ車が多い

■ショー会場で勢いのある中国BEVは街中で見かけることが少なくヒョンデのほうが勢いを感じる

インドネシア・ジャカルタでもっとも見かけるクルマは?

 筆者が海外へ出かけるとよく行うのが、「クルマの定点観測」である。頻繁に訪れる国には、いくつかの定点観測ポイントを勝手に選び、そこでカメラを片手に自分で時間を決め、そこを通るクルマをウォッチングすることを楽しみにしている。

 インドネシアの首都ジャカルタでもいくつかポイントを設けているのだが、今回は日本大使館が近くにある、ジャカルタ市内のまさに中心部の交差点で1時間ほど滞在して通るクルマをウォッチした。

 日本車で多く見かけるのは、トヨタのタクシー専用車となる「トランスムーバー」となるが、これはタクシーだから多く見かけるのは当たり前。

 タクシーは別としても、それでも街なかで見かけるクルマは圧倒的にトヨタ車が多いのも確か。ほかの東南アジアでも鉄壁の高い人気を誇るアルファードは、今回も先代型に交じって新型を見かけることができた。インドネシアでのスタート価格は約1300万円もするがよく売れており、2024年2月に開催されたIIMS2024(インドネシア国際モーターショー2024)では、ヴェルファイアもデビューしている。

 インドネシアというか、ジャカルタで見ていて特徴的なのは、アルファードに負けず劣らずトヨタ・ヴォクシーもよく見かけるということ。スタート価格で約600万円なのでけっして安くはなく、日本のように単純に「ファミリーミニバン」として売れているわけでもなさそうだ。インドネシアの人はヴォクシーのような押しの強い顔つきが大好きなので、それもあるかもしれない。

 タイ同様にトヨタ・カローラクロスとホンダHR-V(日本名ヴェゼル)もよく見かける。腰高なクルマは東南アジアで人気も高く、サイズも手ごろなところがウケているようだ。

 新興国専売車のMPV(多目的車)である三菱エクスパンダー、同派生モデルとなるエクスパンダークロスは、ジャカルタのみならず東南アジアでは頻繁に見ることができる。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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