「カワイイ」で人気だったウーリン・エアEVのブームが終了!? インドネシアで見えたBYDの台頭 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2023年のインドネシアでは中国メーカーの「ウーリン・エアEV」が人気だった

■2024年になるとウーリン・エアEVの走行台数は多いが販売面では落ち込んでいた

■日本でも日産サクラが月を経るごとにその売り上げを落としている

ウーリン・エアEVの新車販売台数が急速に落ち込んでいた

 2023年夏にインドネシアの首都ジャカルタ及びその周辺を訪れると、道に溢れていたのが中国ウーリン(上海通用五菱汽車)のマイクロBEV(バッテリー電気自動車)となる「エアEV」であった。エアEVは、「45万円BEV」として中国本土で販売され話題となった「宏光MINI」の流れを汲むモデルとして、インドネシアで生産されインドネシアでデビューしたモデルで、いまではタイでもラインアップされている。インドネシアでの販売価格は1億9000万ルピア(約180万円)となっている。

 デビュー時からエアEVは大ブレイクすることとなった。当時を知る事情通は「インドネシアでは若い女性であっても、”可愛い”からとモノを買うということはありませんでした。ところがエアEVは可愛いということで、若い独身女性を中心に既婚女性も含め広く女性ユーザーを惹きつけ大ヒットしました。おもしろいところでは、可愛いスタイルに惚れて購入したら、そのあとBEVだとわかったというケースも多かったようです」とのこと。

 インドネシアでは、「BEV=中国車=ウーリン・エアEV」といったことになっていたのである。

 そして、2024年2月に再びジャカルタ及びその周辺を訪れると、街なかには相変わらずエアEVが多く走っているのだが、「すでに販売面ではエアEVのピークは終わっており、新車販売台数は急速に落ち込んでいます。”欲しい”と思った人がほぼ手に入れてしまい、その後、需要が伸び悩んだことが大きいようです(事情通)」。

 ジャカルタ市内を見渡すと、BEVというとエアEVもしくは韓国のヒョンデ・アイオニック5を圧倒的に多く見かける。ウーリン以外にMG(上海汽車)やチェリー(奇瑞汽車)もBEVをラインアップしているのだが、この辺りの中国系ブランドはBEVよりもICE(内燃機関車)を多く見かける。ウーリンもブランド全体で見ればICE車のほうを多く見かけることができる。

 インドネシアではBYD(比亜迪汽車)が市場参入したばかり。今後はBYD車(インドネシアでもいまのところ全部BEV)をジャカルタや周辺の道路で多く見かけることになるので、見えてくる風景もずいぶん変わっていきそうである。

 エアEVのようないわゆる「イロモノ」が短命に終わるのはある意味では既定路線ともいえるだろう。手ごろな価格で買える普及価格帯のBEVといっても、「可愛いから」とか「買ったらBEVだった」という売れ行きでは、地に足の着いた売れ行きとなるのは難しい。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報