販売台数が少なくてもスーパースポーツでもMT車でも関係なし! 「衝突被害軽減ブレーキ」が付いていないクルマはいますぐ搭載すべき (1/2ページ)

この記事をまとめると

■2025年12月以降に販売されるクルマには「衝突被害軽減ブレーキ」の装着が義務づけられる

■販売台数の少ないスポーツカーには安全装備の搭載が遅れている

■すべてのクルマに安全装備を早急に搭載すべき

スポーツカーはほかのカテゴリーに比べて導入が遅れている

 衝突の危険が迫ったときに、自動的にブレーキを作動させる衝突被害軽減ブレーキの装着は、いまでは常識になった。新型車は2021年に義務化され、既存の車種も、2025年12月以降は装着せねばならない。

 交通事故はクルマにとって最大の欠点で、初心者からベテランドライバーまで、誰でも運転ミスをする危険がある。したがって、新しい安全装備が開発されたなら、早期にすべての車種に標準装着せねばならない。衝突被害軽減ブレーキはその流れに沿っている。

 ちなみに以前は、4輪ABSのように、装着を義務化するまで普及の進まなかった安全装備も多い。これに比べて衝突被害軽減ブレーキは、ユーザーが装着を積極的に希望して、メーカーが対応する好ましい状況となった。

 しかし、衝突被害軽減ブレーキから取り残されやすいカテゴリーもあり、それがスポーツカーだ。GT-Rはいまだに衝突被害軽減ブレーキを装着していない。発売が2007年と古く、しかも2023年の1カ月平均登録台数は約70台と少ない。安全装備の事故を防ぐ効用は、流通台数の多い車種ほど高まるため、販売規模の小さなGT-Rは見過ごされやすいが、必要不可欠な安全装備であることに変わりはない。

 しかもGT-Rの2025年モデルの価格は、もっとも安いピュアエディションでも1444万3000円だ。2007年に発売されたときの777万円に比べると、約2倍に跳ね上がっている。細かな改良を行いながら約2倍まで値上げしたなら、走行性能や乗り心地だけでなく、安全装備の衝突被害軽減ブレーキを追加するのも当然だ。

 とくにGT-Rは、日産の、そして日本車としても、最高の走行性能を備えたスポーツカーに位置付けられる。走りはつねに安全との相対性において成り立つ性能だから、走りを進化させながら、衝突被害軽減ブレーキで手を抜かれたのでは困る。最高の性能を誇るGT-Rのプライドとして、ドライバーと乗員、事故の相手方を守る安全装備においても、最高の性能を与えることが不可欠だ。


渡辺陽一郎 WATANABE YOICHIRO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ(2010年式)
趣味
13歳まで住んでいた関内駅近くの4階建てアパートでロケが行われた映画を集めること(夜霧よ今夜も有難う、霧笛が俺を呼んでいるなど)
好きな有名人
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