「なんじゃこりゃ?」といわれるのも仕方なし! クセ強すぎて一般人は受け入れ不可能なデザインのクルマ4選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■「なんじゃこりゃ」が転じて多くのクルマ好きが惚れ込んだ衝撃デザインのクルマを紹介

■発表当時は酷評されるものちに評価されているモデルも多い

■現代のクルマではあり得ないクセのあるデザインは一部のファンに支持されている

思わず愛情を注ぎたくなる衝撃デザイン

 ヒトは未知のものや理解しがたいものに対して拒絶反応を示しがち。ですが、我々クルマ好きはぶっ飛んだクルマを見て「なんじゃこりゃ」と驚いたとしても滅多なことでは拒絶しません。それどころか「他車と違うところがいい」とかブサかわいいなどといって、むしろ愛情を注いだりするわけです。

 むろん「カッコ悪い」「ダサい」といった理由から不人気をかこったクルマは数多くありましたが、それらはぶっ飛びレベルがいくらか低かったのかもしれません。今回ご紹介するモデルたちを見れば「なんじゃこりゃ」が転じて、多くのクルマ好きが惚れ込んだこともよく理解できるのではないでしょうか。

シトロエン・アミ

 今風にいえば「クセ強!」となること間違いないでしょう。フロントマスクはひと目見たら忘れられない造形というか、まるで赤塚不二夫先生の漫画に出てきそうなキャラ。ライトの上にかかるパーティングラインが一本につながった眉毛で、ラジエーターグリルはぽっかりと空いた口のよう。

 しかも、ルーフ後端がひさしのように伸びたデザインをリヤクォーターから見れば、赤塚マンガでおなじみの刈上げヘアスタイルに見えなくもありません。たしかに、初見で「カッコいい!」と手をたたく人はそう多くはなさそうです(笑)。

 デザイナーはイタリア人のフラミニオ・ベルトーニで、彼は同じくシトロエンのトラクシオン・アヴァンを一晩でデザインしたとか、2CVをデザインした際には当初「鰯の缶詰」と酷評されています。このアミは、実質的に彼の遺作となったクルマですが、やっぱり最初は奇異な目で見られたものの、最終的には合理的デザインとされ、のちのシトロエン・デザインの基礎となったとか。

 もっとも、そうはいわれても「なんじゃこりゃ」の印象が変わることはなく、乗ってる人を見たら「ブサかわが好きなんだろうな」と微笑ましく納得するのでしょう。

フィアット・ムルティプラ

「このクルマは実際に乗るべきだ。何故ならクルマのなかにいる限り、醜い外観を目にしなくて済むから」と、これはムルティプラを評したイギリス人コラムニストの言葉ですが、あまりにセンスがない(笑)。たしかにウエストラインを中心に上と下のボディサイズが違うかのようなスタイルに、なにもそこに付けなくたってという位置にあるハイビームランプ、加えて1870mmというアンバランスな車幅とあいまって「なんじゃこりゃ」に違いないかと。

 だが、それがいい! こうしたユーザーの筆頭は誰あろうフィアット・グループの総裁にして、希代の洒落者と評されたジャンニ・アニエッリその人です。彼は初代ムルティプラのスタイリングに惚れ込んだばかりか、日常の足として自らステアリングを握ったと伝えられています。また、好きが高じてチェントロ・スティーレ(フィアットのデザイン中枢スタジオ)に「ムルティのスパイダー、作ってみよ」とセンスいいんだか、無茶なんだかわからないオーダーまで。

 残念ながらスパイダーのデータは詳らかにされていませんが、全国のムルティプラオーナーの皆様は「変わり者」だのなんだいわれてきたかもしれませんが、センスのよさではアニエッリ並みと自負していただいてよろしいかと(笑)。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報