システムよりもドライバーの操作が優先される
AEBSが作動しないケースでも悪天候に影響を受けることはある。とくに光学的なセンサーであるカメラは、大雨、濃霧、逆光といった条件においてセンシング能力が著しく落ちてしまう傾向にあり、AEBSの作動が遅れることもあれば、まったく作動しないこともある。
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センサーや制御系の異常や故障によるシステム停止もあり得るが、そうした場合はワーニングランプの点灯などでドライバーはAEBSのシステムダウンを把握できるだろう。
しかしながら、過去にクローズドコースでAEBSを何度も試したことのある筆者の印象としては、AEBSの作動を妨げる最大の敵はヒューマンエラー、つまりドライバーにあると考えている。
AEBSというのはアクシデントに対する運転支援であり、自動運転レベルでいうとレベル2となる。自動運転の分類においてレベル2というのは、クルマの操作についてドライバーが優先となる。
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たとえば、システムが障害物を検知してブレーキをかけようとしたとき、ドライバーが強いブレーキングをすると人間側の操作が優先される。
過去にクローズドコースで障害物を模した段ボールに向かってクルマを走らせ、AEBSが作動しそうなタイミングでドライバーがブレーキをかけて、すぐさまブレーキペダルから足を離すといった操作を試したことがある。
このような操作をしたとき、AEBSが再び作動しなかった。再現性のあるレベルで発生したわけではないがドライバーの“不用意”な操作によってAEBSがキャンセルされたのだ。
アクセルを踏み込んだときにも、ドライバーの操作が優先されることがある。
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AEBSのセンサーは障害物と認識しても実際には障害物でないケースもあるし、踏切のなかでAEBSが作動してしまったときにはドライバーのアクセル操作を優先しなければもっと大きな事故につながってしまう。ドライバーのアクセル操作を優先とするロジックにすることは不思議ではない。
AEBSは、あくまで自動運転レベル2に分類される先進運転支援システムであるから、ドライバーの操作がオーバーライドされる。つまり、人間が間違った操作をし続けていると、AEBS側ではどうにもできないことがあり得るのだ。
そのために、最近のクルマにはドライバーの誤った操作に対応する安全装置として、ペダル踏み間違いや急激なアクセル操作に対応した急発進抑制機能を用意しているケースが増えてきているが、それでも完璧ではない。
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AEBSに代表される先進運転支援機能は、ドライバーのミスに由来するアクシデント発生を低減してくれるシステムであるが、自動運転レベル2の範囲であり、最終的にはドライバーの操作が優先してしまうという点で、ヒューマンエラーを完璧にカバーできるわけではない。AEBSが義務化された時代においても、ドライバーは安全運転を十分に心がける必要があるのだ。