この記事をまとめると
■2025年5月21日に新型トヨタRAV4がワールドプレミアされた
■「CORE」「ADVENTURE」「GR SPORT」の3つのスタイルが用意された
■海外ではRAV4はタクシー車両としての需要も多い
新型RAV4は個性の異なる3つのスタイルを用意
2025年5月21日、トヨタRAV4の新型が世界初公開された。「CORE」「ADVENTURE」「GR SPORT」という3つの顔をもつなど話題も盛りだくさんであり、2025年度中に日本国内で正式デビューとされているが、いまから実車に触れるのが楽しみである。
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RAV4は、1994年に初代がデビューしている。当初は3ドアのみとなり、全長3705✕全幅1695mmと、全長4m以内の5ナンバーサイズということで、当時は釣りなどで林道を走るお父さんが歓喜(こんなクルマを待っていた)の声をあげていたのを覚えている。1995年にホイールベースを延長させた5ドア「RAV4 Ⅴ」が追加されると人気が一気に爆発した。2代目からは3ナンバーサイズとなり、先日発表されたモデルが6代目となっている。
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世界市場における販売の中心はアメリカとなっており、2024暦年(1月から12月)締めでの年間販売台数は47万5193台となり、トヨタブランド車のなかでは、2位カムリに17万台近い差をつけトップの販売台数となっている(ちなみに日本では3万599台)。
かつてアメリカでの乗用車販売トップ争いには、トヨタ・カムリ、ホンダ・アコード、日産アルティマが常連として名を連ねていた。しかし、トヨタブランドでの販売トップがRAV4になったように、日産ではローグ(日本名:エクストレイル/24万5724台)、ホンダではCR-V(40万2791台)と、いずれもカムリサイズともいえるクロスオーバーSUVが最量販車種となっている。
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カムリサイズのセダンは、日本でのカローラセダンにその立ち位置が相当すると考えるとわかりやすい。カローラ・セダンのようないわゆる大衆車的存在であり、燃費もよく、耐久性能も高いこともあり、とくに日系ブランドのセダンが重宝されていた。しかし、アメリカでも沿岸部を中心にクロスオーバーSUVの人気が高まり、カムリクラスセダンのニーズがそのままRAV4クラスのクロスオーバーSUVに移行したことも大きい。
さらに、2列シート5名乗車のSUVは、アメリカではパーソナルユースが中心となり、そもそも初代RAV4は現地高校生の通学用のクルマとしても人気が高く、また2ドアクーペを好んで乗っていた女性も含めて、若い世代のニーズも取り込んだことで、各ブランドの最量販車種がRAV4サイズのクロスオーバーSUVになったと見ていいだろう。
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日本でもクロスオーバーSUVの人気は高いが、アメリカでは、フォードはマスタング以外にセダンやハッチバック、クーペのラインアップはなく、GM(ゼネラルモーターズ)やクライスラーもSUVやピックアップトラック以外はほぼラインアップしていない。クロスオーバーSUVがより普通のクルマとして使われているのである。