この記事をまとめると
■スーパー耐久は全クラスともにタイヤはブリヂストンのワンメイクとなっている
■ブリヂストンは富士24時間レースを60名以上のスタッフと20台のトラックでサポート
■タイヤサプライヤーのブリヂストンにとっても富士24時間レースは大きな挑戦となる
富士24時間レースを陰から支えたブリヂストン
スーパー耐久シリーズ第3戦「富士24時間レース」が5月30日〜6月1日、富士スピードウェイを舞台に開催。2025年はレース直前の雨でスタート時間が延期されたほか、レース中も濃霧の影響により赤旗で中断されるなど、ハプニングが続出し脱落者の多いサバイバルレースが展開されたが、それでも各クラスで激しいバトルが繰り広げられていた。
2025年のスーパー耐久第3戦の富士24時間レースのワンシーン画像はこちら
まさに2025年も記録だけでなく、記憶にも残る一戦となったのだが、このアジアで最長の耐久レースともいえる富士24時間レースを支えているのが、オフィシャルタイヤサプライヤーのブリヂストンだといえるだろう。ご存じのとおり現在、スーパー耐久は全クラスともにタイヤはブリヂストンのワンメイクで争われているのだが、この長丁場の24時間レースに対して、ブリヂストンは何本のタイヤを富士スピードウェイにもち込んでいるのだろうか? それに何名のスタッフでタイヤの組み替え作業を行なっているのだろうか?
というわけで、富士24時間レースの会場でブリヂストンを直撃。モータースポーツ活動の責任者である今井弘氏(常務役員モータースポーツ管掌)、スーパー耐久のオペレーション責任者である鈴木栄一氏と担当の小原該氏(国内モータースポーツオペレーション課)に話をうかがった。
ブリヂストンの今井弘氏(中央)と鈴木栄一氏(右)と小原該氏(左)画像はこちら
──まずはブリヂストンが関わっているモータースポーツを確認したいんですけど、国内競技ではワンメイクのスーパー耐久のほか、コンペティションではスーパーGTでも活動していますよね。そのほかのカテゴリーとしては、どういったものがあるんでしょうか?
今井氏:国内でいえば、GR86/BRZカップやロードスター・パーティレース、KYOJOカップでタイヤを供給、グラスルーツとしてはポテンザ・サーキット・チャレンジを協賛していますし、全日本ジムカーナ選手権でもタイヤサービスを展開、二輪では全日本ロードレース選手権でもユーザーサポートを行っています。
──海外の四輪モータースポーツ活動は?
今井氏:いまはアメリカのインディカー・シリーズや二輪では世界耐久選手権(EWC)で活動していますし、2026年のシーズン13からはフォーミュラEにも参加させていただくことになりました。
インディカー・シリーズのワンシーン画像はこちら
──なるほど。ところで、スーパー耐久にタイヤを供給し始めたのは、2023年でしたよね?
今井氏:オフィシャルサプライヤーとして正式にタイヤを供給し始めたのは2024年です。2023年は緊急対応という形で参加していました。
──そうでしたね。確かそれまでタイヤを供給していたハンコックが工場火災でタイヤ供給ができなくなったんでしたね。で、ブリヂストンが急遽、タイヤを供給したけれど、在庫的にすべてのクラスをカバーできなくて、ST-4クラスとST-5クラスは市販ラジアルのポテンザRE-12DとRE-71RSを供給していました。ところで、やはり24時間レースはたくさんのタイヤを使うと思うんですけど、どのくらいのタイヤを準備したのですか?
小原氏:まず、スーパー耐久では大会に応じて開催されないクラスもあるので前後しますが、通常の5時間レースの場合、2000本から2600本ぐらいになるんですよね。でも、富士24時間レースは全クラスが開催されますからね。約7000本を用意してきました。
富士24時間レースで使用されるタイヤ画像はこちら
──おお、普段のレースより3倍近くタイヤを準備するんですね。しかも、スーパー耐久はクラス数が多くて車種も多いから大変ですよね?
小原氏:大まかにわけてドライとウエットがあるんですけど、両方とも7サイズありますので14スペックになりますね。
──ちなみに先ほど、トラックを見せていただいたんですけど、びっちりタイヤが積まれていましたね。7000本、14スペックだとトラックは何台になるんですか?
富士24時間レースで使用されるタイヤ画像はこちら
小原氏:通常のレースでは10台ぐらいなんですけど、24時間レースの場合はタイヤの運搬用トラックだけで20台あります。