後席が定位置のVIPの皆さん、ミニバンやSUVよりもセダンに乗りましょ! どんなに豪華な装備を付けても超えられない物理の壁 (2/2ページ)

セダンのほうが物理的にメリットが多い

 ミニバンとSUVで共通するのは、車高が高くて重心高も高いことと、車両重量が大きいことだ。それだけでも運動性能においてはセダンに宿命的に劣ることになる。

 重心が高くて重ければ、足まわりがしっかりしていないとマトモに走れない。乗り心地を優先してソフトな足まわりにすると、揺れがひどくなってかえって乗り心地が悪化するかもしれない。最新技術を用いた上等なパーツを装着すれば、かなりのことはできても、ミニバンやSUVは、どこまでいってもそのせめぎあいとなる。

 その点、セダンは揺れが起こりにくく安定しているため、サスペンションをあまり硬くする必要がない。最新技術をセダンに使えば、もっと乗り心地がよくなることになる。サスペンションでできることには限界があるので、究極的な乗り心地を追求すると、ミニバンやSUVはセダンにはまず敵わない。

 SUVの場合はサスペンションストロークを稼ぎやすいという強みもあるが、一般的に大径ホイールタイヤが組み合わされるためバネ下が重くなりがちで、そうなるとバタつきや振動が起こりやすくなる。

 また、車体全体が大きな空間を持つ構造体であるミニバンはもちろんとして、SUVに対しても、居住空間と荷室部分を仕切るバルクヘッドがあるかどうかという大きな違いがある。

 バルクヘッドの有無がボディ剛性(とくに走りに大きく左右するねじり剛性)に与える影響は小さくない。 剛性が高いほうが、サスペンションをより理想的に動かすことができ、路面からの入力で発生した衝撃や振動があまり増幅されず、素早く収束する傾向にあるので、車内を快適に保ちやすい。

 さらに、絶対的にセダンが有利なのが、快適性を大きく左右する要素である静粛性だ。セダンは居住空間と荷室部分がバルクヘッドで完全に分離されているため、後方から車内に侵入してくる音を遮断して抑え込むことができる。また、車体形状による風切り音の影響も小さくなく、セダンのほうが有利なのは容易に想像できる。すべては物理で説明がつくわけだ。

 広さや見晴らしのよさを重視して、あるいは単に見た目の好みで、ミニバンやSUVを選ぶのはもちろん悪くないが、じつはセダンにもお伝えしたような本来的に優れた部分が多々あることを知っておくべき。個人的には、セダンのよさをもっと多くの人に見直してほしいと、かねがね思っている。


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岡本幸一郎 OKAMOTO KOICHIRO

モータージャーナリスト

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