マイルドな乗り心地で2・3列目は余裕たっぷり
今回、六本木ヒルズアリーナでのデビューイベントを機に、標準ホイールベースモデルで六本木から青山を往復する短距離、プチ試乗の機会を得た。まず、筆者のクセでミニバンに欠かせないパッケージについて実測すると、身長172cmの筆者のドライビングポジション基準でパワースライドドアから乗り込める2列目キャプテンシートは頭上に230mm、膝まわり空間に最大290mm(スライド位置後端)もの足が組めるスペースがあった。
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キャプテンシートならではのリッチな居心地のよさがあるのはもちろんだ。スライドドアの開閉スイッチがBピラーにもあり、スライドドア部分の小ぶりな窓が電動で横開きするあたりも現代のワーゲンバスらしさだ。
幅220mmの2-3列目席スルー空間から3列目席に移動し、着座すれば頭上に170mm、膝まわりに100~245mmの空間があり(2列目席膝まわり空間200mmで3列目席膝周り空間165mm=フォルクスワーゲン・ゴルフ7の後席同等以上)、なおかつシアターフロアになっているシートの座面が高めで、椅子感覚で座れるのが好印象(立ち上がり性も良好)。
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※画像はLWBの3列目シート
視界のよさ、幅広い天井空間による解放感もあって、大人ふたりが不満なく座れる極めて実用的な(USB-Cコンセント完備)3列目席といえるのだ。なお、2/3列目席ともにフロアは完全フラット。足の置き場の自由度も文句なしだった。
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さて、六本木~青山の混雑した道をプチドライブした印象だが、標準ホイールベース版とはいえ、1995mmの車幅はさすがに気を使う(あのトヨタ・アルファードで1850mm)。しかし、EVだから静かにスムースに走ってくれるのは当然として、前席の乗り心地は想像以上にマイルドで、パワーステアリングの軽過ぎず重すぎないアシスト、強力なモータ―パワー、トルクによって2550~2560kgもの車重をまったく感じさせない、それこそ軽快感あるドライブフィールを味わわせてくれたのだからびっくりだ。
最小回転半径は未公表ながら、鼻先がタイプ2同様に短いため、思ったよりまわり込みやすそうな印象もあった(狭い駐車場での駐車はけっこう大変だが)。
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ただ、短距離ながら2/3列目席にも座ってみたのだが、今回の市街地走行ルートでの(高速走行はしていない)乗り心地は、1列目席がベストのようにも思えた……。
価格は一般ユーザーにお薦めできる標準ホイールベースで888.9万円。ロングホイールベース版ともなれば997.9万円と決して安くはないが、1985mmの車幅と価格(補助金あり)を許すことができるのなら、毎日がワクワク感に満たされる、75年の時を経た現代版EVワーゲンバスとのオシャレすぎるライフスタイルを楽しみ尽くせるはずである。
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