この記事をまとめると
■2025年のフォーミュラジムカーナRd.2が福島県のエビスサーキットで開幕した
■3年目のシーズンは車両がGR86へと変更となった
■決勝での上位6校は富士スピードウェイで開催される決勝戦に進める
激戦区「エビスサーキット」にて Rd.2開幕
2023年より開幕した新たなモータースポーツカテゴリー。それがフォーミュラジムカーナだ。これは、全国より選考によって選ばれた自動車部の学生たちが、運営側が一律で用意する「車両」、「タイヤ」などを使って、純粋に腕だけを競うというモノ。
「もともと自動車部同士の競技会などがあるのになんでこんなことを?」と思うかもしれないが、自動車部といえど、学校の規模や真剣度合いによって車両のコンディションや部員のモチベーションも異なる。どんなに上手いドライバーが部内にいても、無情なことに、マシンに戦闘力がなければ勝てないのである。そんな壁を取っ払うのがこのフォーミュラジムカーナだ。ちなみに主催者は、毎戦ど迫力で大盛り上がりとなっているフォーミュラドリフトを運営するMSC。そんな繋がりもあり、「フォーミュラ」という名を冠している背景もある。
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また、このフォーミュラジムカーナは、単に速さを競うだけでなく、自動車メーカーからアフターパーツメーカーまでもがブースを出展し、就活フォーラム的な側面ももっている。大きなホールでゴチャゴチャとやる会社説明会よりも、クルマに関する感度の高い学生が集うこの場は、企業として見逃せない人材発掘の現場だ。それに、スーツにガチガチに身を包んだスタイルではなく、もっとフランクにメーカーの人と会話できるので、学生たちにも好評な様子。本戦を走れるドライバーは限られるが、このメーカーとの接触を目的にきている部員もいるとか。
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余談だが、本WEBサイトであるWEB CARTOPと姉妹誌のCARトップに、このフォーミュラジムカーナを通じて新人2名が入社していることも伝えておこう。
さて、そんなフォーミュラジムカーナは、2025年で3年目のシーズンを迎える。初年度こそ「知る人ぞ知る」みたいな雰囲気であったが、3年目ともなればその認知度はかなりのもの。 Rd.2のエントリー数はじつに20校! とはいえ全校は出場できないので、書類選考やシミュレーターでオーディションを行い、その成績で本戦への参加校が決定した。2025年のRd.2の出場校は以下となる(選考会の順位順)。
フォーミュラジムカーナで使用するGR86画像はこちら
・北海道大学:9号車
・明治大学:6号車
・東京電機大学:13号車
・國學院大学:18号車
・群馬大学:20号車
・関東自動車大学校:15号車
・中央大学:12号車
・青山学院大学:10号車
・東北大学:2号車
・駒沢大学:8号車
・東京都立大学:19号車
・日本大学生産工学部:5号車
・トヨタ自動車大学校:14号車
・上智大学:16号車
・早稲田大学:11号車
・東京理科大学:4号車
・日本大学:17号車
・拓殖大学:3号車
・芝浦工業大学:7号車
・法政大学:1号車
※2025年からは1ラウンドあたり最大20校出場可能
ちなみに、これまでは4年制大学の自動車部だけが対象だったが、2025年からは短大、専修学校、専門学校など、文部科学省認定の学校に所属する自動車部や同好会まで参加が可能に。なお、今まではエントリー費が無料であったが、本年からは1校8000円とした(とはいえ超破格)。
これは、「無料だからとりあえずエントリー……」みたいな気もちではなく、本気で取り組んでもらうために考えた案なんだそう。ただ、本戦に進むことができれば、宿泊費や、食事代や現地での飲み物などはすべて無料! あまりにも豪華な特典が用意されている。移動費までも負担してもらえるのだ。