これだからホンダファンはやめられんのよ! ホンダ以外誰も作れない奇想天外なSUV2選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

ホンダはたまに他社には真似できないクルマを販売する

HR-VやエレメントといったSUVもその一角だ

■どちらもユニークだったが市場のニーズには応えられなかった

ホンダの奇想天外SUVをプレイバック

 唯一無二の強烈な個性をもつクルマを過去に数多く生み出してきたホンダだが、そのなかには余りにも突飛すぎて、一代限りでモデル廃止になったモデルも少なくない。

 そんなホンダ車のなかから今回は、初代HR-Vとエレメントを紹介する。

【初代HR-V】1998年9月21日正式発表

 FF(前輪駆動)のモノコックボディ乗用車をベースとしたSUVのなかでも、都会的なデザインとオンロードでの快適性を強く打ち出した、クロスオーバーSUVの先駆け的存在といえるのが、1998年9月デビューの初代HR-Vだ。

 当初はなんと3ドアのクーペボディのみで、トランスミッションはホンダ独自のクラッチ付きかつトルクコンバーターレスのCVT「ホンダマルチマチックS」のほか、一部グレードに5速MTも設定。内外装も明るくポップなデザインとカラーリングが印象的な、若者向けのコンパクトクーペSUVだった。

 しかし、翌1999年7月の一部改良とともに5ドアが追加されると、そのコンセプトは徐々に実用的なものへとシフト。2001年7月のマイナーチェンジでは前後バンパーやグリルが大人しいデザインに変更され、2003年10月のマイナーチェンジではついに3ドアが廃止された。

 そして2006年には販売を終了。目標月間販売台数が、デビュー当初の3500台から、1999年には3000台、2001年には1000台、2003年には300台と、急激にダウンしていったことからも、当時の販売不振ぶりがうかがえる。

 というのも、この初代HR-Vがメカニズムのベースとしたのは、「シティ」の後継モデルにして「フィット」の前身にあたる「ロゴ」。スポーティに振りすぎた2代目シティの反省から、実用性と低コストを重視しすぎたこのBセグメントカーの影響を色濃く受け、ドアの開閉ひとつとっても安っぽさが目に付く仕上がりだった。

 加えて、空前の大ヒット作となった初代フィットが2001年6月に発売されたのが、初代HR-Vにとって致命的だった。

 広い室内空間と多彩なシートアレンジ、低燃費、コストパフォーマンスの高さ、内外装や走りの質感、そしてポップなデザイン。これらにおいて、初代HR-Vが初代フィットに勝てる要素は、なにひとつなかったといっていい。

 せめてフィットをベースとしていれば、その後のヴェゼル(欧州名2〜3代目HR-V)がそうであるように、相応の商品価値と人気を得たのでは……と、あり得ない「if」を想像せずにはいられない。


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遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
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