リヤシートがないだけで超スパルタン!
⚫︎アルファロメオ・ジュリア GTAm
1960年代から70年代にかけて、多くのモータースポーツで活躍を見せた、初代ジュリアスプリントGTA。それをモチーフとした2代目ジュリアのハイパフォーマンスモデルの「GTA」と、さらにモディファイを行った「GTAm」が2021年に発表されている。
アルファロメオ・ジュリア GTAm画像はこちら
このGTAmは、ベース車よりも軽量化がなされているGTAをベースに、専用カーボンフロントスプリッターやポリカーボネート製ブラックリヤウィンドウ、大型カーボンリヤスポイラーなどを採用。リヤリートも取り払われ、専用の補強パーツが取り付けられていた。
アルファロメオ・ジュリア GTAmの車内画像はこちら
⚫︎アキュラ・インテグラ タイプS HRCプロトタイプ
こちらは現状プロトタイプとなるが、2024年8月にHRC(ホンダレーシング)が発表したもので、北米で販売されるインテグラタイプSをベースに、公道&レース用パーツの方向性を示すものとしてお披露目された1台。
アキュラ・インテグラ タイプS HRCプロトタイプ画像はこちら
カーボンボンネット、アジャスタブルリヤウイング、鍛造19インチホイール、フロント15インチブレーキローターと6ピストンキャリパーなど、パフォーマンスが強化され、エンジンの出力も向上。さらに、リヤシートの撤去などによって90kgほどの軽量化がなされている。
アキュラ・インテグラ タイプS HRCプロトタイプのリヤシート部分画像はこちら
インテグラタイプSは、シビックタイプRにほど近い仕様となっていることから、シビック タイプRにも同様の仕様が追加されることを期待したいが、果たして……?
⚫︎ダイハツ・ハイゼットキャディー
最後はスポーツ性ではなく、積載性のために2シーターとなった異色の存在、ハイゼットキャディーだ。このモデルは、スーパーハイト軽ワゴンのウェイクをベースに商用バンに仕立て直したもので、高い全高を活かした荷室空間と、ウェイク譲りの乗用車的運転感覚を併せもっていた。
ダイハツ・ハイゼットキャディー画像はこちら
そんなハイゼットキャディーは商用バンに特化するためにリヤシートを撤去し、完全にフラットな荷室を実現しただけでなく、運転席後ろと荷室後部のデッキボードを開けば、運転席後ろで1455mm、荷室後部で1485mmの荷室高を実現し、背の高いものをそのまま積載することができるようにもなっていたのである。
ダイハツ・ハイゼットキャディーの車内画像はこちら