世界のド肝を抜いた「シトロエンDS」はコイツがいたから生まれた! いまじゃ当たり前のFFをいち早く取り入れた「トラクシオン・アヴァン」 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■シトロエンDSは世界中を驚かした画期的な1台だった

■DSはトラクシオン・アヴァンの構造を一部利用していた

■経営がミシュランに変わってもトラクシオン・アヴァンは作られ続けた

シトロエンDSの先祖もまた凄かった

 今年はシトロエンDSが発表されて70周年となる。宇宙船のようなフォルムに、オイルとガスを使ったハイドロニューマチックサスペンションを組み合わせたその内容は、今見ても驚きだ。日本で同じ年に発表されたのが、トヨタの初代クラウンだったのだから当然だ。

 しかしそんなDSにも、新設計ではない部分があった。直列4気筒OHVエンジンをキャビン側に縦置きし、前方にあるトランスミッションとデフを介して前輪を駆動するパワートレインだ。この機構を初採用したのが、1934年デビューのシトロエン7Aに始まる、トラクシオン・アヴァンのシリーズだった、

 前輪駆動車そのものは、それ以前からあった。世界初の自動車といわれている、ニコラ=ジョセフ・キュニョーの3輪蒸気自動車がそうだったし、1920年代にはアメリカのインディ500で優勝したミラー、ル・マン24時間レースで7位完走を果たしたトラクタなど、レースでも活躍していた。

 ではなぜシトロエンの前輪駆動車は、フランス語で前輪駆動を示すトラクシオン・アヴァンと呼ばれたのか。それはモノコックボディと前輪駆動という、現在の実用車の定型となっている設計をいち早く取り入れ、しかもシトロエンが当初からこだわってきた大量生産によって、多くの人々に届けられたからだ。

 開発を主導したのは、飛行機づくりが本業で、革新的なクルマも生み出していたヴォワザンからやってきた、アンドレ・ルフェーブルだった。彼は飛行機畑で培った独創的な思想を次期シトロエンに盛り込み、創業者のアンドレ・シトロエンも資金面で惜しみなくバックアップした。


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森口将之 MORIGUCHI MASAYUKI

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