この記事をまとめると
■TGR GR86/BRZ Cupの十勝大会で井口卓人選手がBRZ勢トップの4位フィニッシュ
■ダンロップ勢の奥本選手は占有走行でトップを記録するも決勝は9位に
■全車僅差のなかタイヤ選択や気温変化が勝負をわけるレース展開に
コストのかかる北海道戦でも出走多数で熱い戦い
全国のサーキットを転戦する、TOYOTA GAZOO Racing GR86/BRZ Cup。7月13日(日)、年に一度の北海道十勝スピードウェイ戦・決勝が行われました。
年に一度の開催ということと、同じく遠いオートポリス遠征とは違ってフェリーなどの移動コストなどもかかることもあり、シリーズをとおして参戦しているチームでも、十勝に限ってはスキップするチームもあります。それでもプロフェッショナルクラスは22台が出走し、予選では20台が1秒以内に収まる超接戦を繰り広げました。
TGR GR86/BRZ Cup 第4戦十勝画像はこちら
22台の出走のなかでBRZを操るのは、チームタクティから出場する87号車千葉スバルレーシングの久保凜太郎、88号車東京スバルレーシングの井口卓人、89号車栃木スバルレーシングの奥本隼士、そして909号車レカロレーシングの小暮卓史の4台です。
89号車奥本は、このTGR GR86/BRZ Cupに参戦して井口選手の走りに感化されたことから、スーパーGTの現場でスバルチームに突撃訪問営業を行った結果、第3ドライバーとして帯同を許可され、スーパーGTの現場でトップクラスのレースの勉強を行っています。また、スーパー耐久ではメルセデスAMGを操りシリーズチャンピオン争いを行っています。
スバルレーシングから出走する3台のBRZ画像はこちら
そんな努力が認められ、先日行われたスーパーGT第4戦のセパン大会では、スバルのライバルチームでもある4号車初音ミクメルセデスAMGに搭乗。見事表彰台を獲得するという「シンデレラボーイ」として勢いに乗っています。そのシンデレラボーイは調子のいい勢いのまま、このワンメイクレース十勝大会の占有走行ではトップタイムを刻み、パドック内で話題を独占します。
7月中旬の北海道十勝地方。気温の変動も大きく、レースウイークが始まる前の7月9日(水)は30度前後の気温を記録しましたが、いざ走行が始まる10日(木)には気温がぐっとさがり22度となります。11日(金)の15時過ぎに行われた占有走行の時間には18度付近という涼しい気温になったことで、低温ほど強いダンロップタイヤにとっては好都合で、ダンロップユーザーの奥本選手がトップタイムを刻みます。
奥本選手の駆る89号車画像はこちら
予選が行われた12日(土)は、雲が多いながら気温は少し高めの25度付近。チームタクティの3台は予選が始まるとすぐにコースインしてタイムを刻みます。
これは、十勝スピードウェイがほぼ高低差の無いフラットな地形であること、コースサイドの土がコースに乗りやすくダスティで滑りやすいこと、さらに路面のミューが低くグリップしにくいことなどを考慮して、路面が綺麗な最初にタイムを出そうという作戦にでます。
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15分という予選時間のなかでどのタイミングでコースインするかは、他のカテゴリー以上に非常にシビアな選択となるこのワンメイクレース。徐々にライバルがチームタクティ3台のタイムを上まわっていきます。
その結果、井口が2位、久保が10位、奥本が11位、レカロレーシングの小暮が21位というポジションになります。トップから小暮まででちょうど1秒差という僅差のタイムとなり、翌日の決勝ではどのようなレースになるのか期待の高まるところです。