インドネシアでDENZA D9が急増! アルファードのピンチ……と思いきや王者の絶対優位は揺るがないワケ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■BYDのプレミアムブランド「DENZA」のミニバン「D9」がインドネシアでヒット中だ

■アルファードの半分ほどの価格ということも人気の要素だといわれている

■実際はアルファードの納車が追いついていないためにD9が多く見えると推測されている

DENZAはアルファードへの刺客となるか

 今回、インドネシアを訪れる前にタイの現地事情通とメールのやりとりをしていると、「バンコク市内ではデンザD9をよく見かけるようになった」との話を聞いたことが、ヤケに脳裏にこびりつくなか、インドネシアの首都ジャカルタとその近郊を訪れた。

 メインの目的となるGIIAS2025(第32回ガイキンド・インドネシア国際オートショー2025)の取材を終わったあと、ショー会場はジャカルタ近郊なので取材後ジャカルタ市内に入ると、噂どおり、ジャカルタ市内でもデンザD9をよく見かけた。デンザ(DENZA/騰勢)は中国BYDオート(比亜迪汽車)のプレミアムブランドであり、D9はそのなかのプレミアムミニバンとなる。地域によってはBEVのほかPHEVもラインアップされているが、インドネシアではBEVのみの設定だ。

 インドネシアにおいては、「高級ミニバン=アルファード」であり、街には日本かそれ以上の頻度でアルファードが走っているのだが、今回の筆者の滞在中では、そのアルファードより多い頻度でデンザD9を見かけたのである。

 現地メディアでは、2025年1月のインドネシアにおけるデンザD9発売から4月までの累計販売台数が3335台となったのに対し、アルファードが1207台であったことを、驚きとともに報じていた。

 インドネシアだけではなく、東南アジア全体でも絶大な人気を誇るアルファード。そのなかでもとくに人気の高いタイでは、かつて韓国や中国ブランドの高級ミニバンが、アルファードの刺客として登場しては勝負を挑むものの、ことごとく敗れていった背景がある。デンザD9の様子を見て、「今度こそアルファードがピンチか!?」とも考えてしまうのだが……。


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小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

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渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

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