この記事をまとめると
■軽BEVに続々と新車が登場し注目を浴びている
■軽自動車はリセールの高さが売りのひとつだが軽BEVはリセールがイマイチだ
■4年の保有期間が必要なほか充電設備の用意も必要なので敷居が高いことも課題だ
軽BEVがいよいよ本格的に注目され始めた
ジャパンモビリティショー2025(以下JMS2025)では、中国BYDオートが世界初公開した、日本の軽自動車規格となるBEV、ラッコが話題を呼んだ。軽乗用車規格BEVではすでに日産サクラとホンダN-ONE e:が発売されており、同じくJMS2025にスズキが出品した軽乗用車規格BEVとなるコンセプトカー、ビジョン e-Skyベースの市販モデルが2026年度内に量産開始予定となっている。
世の中的に、軽自動車規格BEVが注目を浴びてきているのだが、キャラクターや性能は別として、じつは大きな課題が横たわっている。それは、再販価値がICE(内燃機関)の軽自動車ほど高くはないということである。
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軽自動車は「下駄がわりのクルマ」などともいわれているので、再販価値を期待しない人も多いかもしれない。しかし、いわゆるリッターカーと呼ばれる、軽自動車に一番近い登録車ともいわれるカテゴリーのハッチバック車に比べれば、再販価値が長期的に残るのである。
2011年に初代ホンダN-BOXがデビューしているが、デビュー年である2011年式では標準的なコンディションならば、15年が経過しようとしているいまでも70万円前後で中古車として販売されている。人気の高いN-BOXだからというわけでもなく、軽自動車全般で価値が長く好条件で残る傾向が強い。
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社会人として現役を引退した節目などで、愛車をコンパクトな車種にするダウンサイズする呼ばれる人のなかには、新車ディーラーで残価設定ローンを組んで軽自動車を購入する人も目立つ。再販価値が長く残る軽自動車なので、残価設定ローンにおける設定残価率もいい傾向にあるのがその背景にある。中古車市場でも軽自動車の人気は高いので、5年払いでの支払い途中にて下取り査定額などで残債整理して、初回車検ぐらいのタイミングでN-BOXからにN-BOXに……など、短期間で乗り換えを繰り返す人も少なくないようだ。
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