この記事をまとめると ■奥本隼人選手はRCカー世界王者からレースキャリアを開始した異色のドライバーだ
■スーパーGTではデビュー戦で表彰台に乗りS耐でも富士24時間で総合優勝を果たす
■陸上競技とRCカーで鍛えた感覚と集中力がリアルレースでも武器となっている
異色すぎるキャリアのS耐ドライバー スーパー耐久シリーズ第5戦が7月26~27日、大分県のオートポリスを舞台に開催。27日の決勝では好天の空の下、5時間に渡って各クラスで激しいバトルが展開された。
今大会には、ホンダワークス、Team HRCが271号車「CIVIC TYPE R HRC Concept」で参戦するなど、注目マシンが登場した。
その一方で、注目を集めたドライバーといえば、TKRIのCドライバーとして23号車「TKRI松永建設AMG GT3」でST-Xクラスに参戦した奥本隼人選手だろう。
TKRI松永建設AMG GT3と奥本隼人選手 画像はこちら
奥本選手はスーパー耐久の第3戦として開催された富士24時間レースで、同チームの23号車を武器にST-Xクラスで初優勝を獲得したほか、スーパーGT第3戦のマレーシアでは、GOODSMILE RACING & Team UKYOの4号車「グッドスマイル初音ミクAMG」を武器に3位に入賞。見事、デビュー戦でポディウムフィニッシュを果たすなど、いわば「シンデレラボーイ」といったような活躍を見せているのだが、そのレースキャリアは意外と短く、しかも、RCカー出身ドライバーという意外なキャリアをもっていることもポイントだ。
というわけで、スーパー耐久の九州ラウンドで奥本選手を直撃してみると、近年にはなかなか例のないユニークな逸材だった。
──モータースポーツのキャリアはいつスタートしたんですか?
奥本選手: 2021年7月の鈴鹿のVITAです。そのシーズンはずっとVITAをやっていて、鈴鹿に2戦、岡山に2戦、あと富士に出ました。
──その後の活動は?
奥本選手: VITAで出場させてもらったチームに就職したこともあって、そのチームから2022年はFIA-F4に出場しました。同時に2022年にTGR-DC(TGRドライバーチャレンジプログラム)のオーディションを受けて、2023年はトヨタの育成プログラムとしてFIA-F4に参戦しながらKTMSよりスーパー耐久のST-2クラスに参戦すると同時に、シーズン途中からはK-ONEレーシングよりTGR GR86/BRZカップに参戦していました。
奥本隼人選手 画像はこちら
──なるほど。で、2024年は?
奥本選手: 2023年にトヨタの育成枠から外れてしまったんですけど、引き続き2024年もKTMSからスーパー耐久に参戦しながら、TGR GR86/BRZカップにも参戦していました。同時にレーシングドライバーとしてどうにか生き残っていきたいという思いから、スーパーGTのテストの際にスバル/STIに突撃しまして、そのご縁で2024年はスバル/STIのリザーブドライバーとしてチームに加わることができました。
──スバル/STIに突撃訪問だったんですね。むちゃくゃ行動力があります。
奥本選手: そのおかげでレースウィーク外のテストに参加することができて、各サーキットを走行することができました。