史上最強のライダーは4輪でも激速! 2輪を引退したヴァレンティーノ・ロッシは「スピード」から引退はせず (1/2ページ)

この記事をまとめると

■MOTO GPのレジェンドライダーであるヴァレンティーノ・ロッシが引退した

■2輪引退の3週間後にアウディ・スポーツのテスト走行に参加

■今後は4輪ドライバーとしてGT3クラス、WECシリーズなどへの参戦を目指す

ロッシが2輪ライダーとしての競技生活を終了

 2021年のモトGPシリーズ最終戦、第18戦のパレンシアGPを最後に、幼少期も含めれば30年におよぶ競技者生活に終止符を打った天才ライダーがいた。生きる2輪ライダーのレジェンドとまで評され、世界中に多くのファンを抱えるパレンティーノ・ロッシである。

 ロッシの足跡については、今さら改めて触れるまでもないが、1996年にロードレース世界選手権の125ccクラス(アプリリア)でGPデビューを果たすと、2年目の1997年にチャンピオンを獲得。250ccクラス(アプリリア)にステップアップした2年目となる1999年に同クラスを制覇。最上位クラスとなる500ccクラス(ホンダ)には2000年から参戦し、やはり2年目となる2001年にタイトルを獲得。

 この時点で、2輪GP史上前人未踏となる同一人物による3クラス制覇を成し遂げることになったが、ロッシの快進撃は、最高峰クラスが4ストローク1000ccのMOTO GPクラスに変更されてからも続き、2002〜2003年(ホンダ)、2004〜2005年/2008〜2009年(ヤマハ)と6度の世界チャンピオンに輝いた。通算勝利数は、125ccからMOTO GPクラスにいたる26シーズンで128勝。まさに空前絶後の2輪マイスターである。


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