大阪オートメッセのJAFブースでチビっ子たちに免許証を発行

チビっ子も楽しめるイベントも盛りだくさんの大阪オートメッセ!

 大阪オートメッセ3号館でチビっ子たちが行列をなす人気コーナーが、JAF(日本自動車連盟)大阪支部ブース。こちらでは小さなお子さんたちがオートメッセに参加できるように「子ども安全免許」を発行している。DSC00501

 この大阪オートメッセ会期中にも、約1000人近くのちびっ子が免許証を取得。
JAFが発行する免許証は名前、生年月日、そして免許発行会場を印字した特別仕様。ベビーカーに乗せるような超チビっ子から幼少年齢まで、パパとママとで自分の番まで待ち遠しく並ぶ姿は微笑ましい。

DSC00499

 学科試験は◯×形式のクイズで、もちろんパパやママの代理受験あり。基本横断歩道を渡る時は手を上げて渡りましょう、というようなチビっ子にわかるような交通安全の啓蒙が狙いという話。未来のクルマ好きを育てる意味でも、大切な思い出になるはず。2日間で600人以上のチビっ子が免許を取得。3日目の延べ人数となれば軽く1000人を超えそう。DSC00500

 また、今回のオートメッセではスバル・ブースでKIDS RIDEというチビっ子だけがラリーカーの運転席に座って記念撮影ができるというイベントも展開している。どさくさにまぎれて大人も座るというのは認められない。なかには乗るのを怖がるお子さんもいるとか.そりゃそうだよね、普通、家のクルマにロールバーは付いてないもんね。オートメッセ2016はチビっ子が楽しめるイベントも用意されていたのだ。

IMG_0589_R

  


新着情報