【非常時に活躍】自然災害に強いクルマ3選 (2/2ページ)

災害地の走行はパンクの危険もあるからランフラットが安心

●BMW X3

 前の2台を見てもらえばわかるとおり、災害時に強いクルマの条件に4WDというものがある。悪路に強い、最低地上高が高い4WD車は沢山ある。そのなかでなぜBMW X3なのか? それはランフラットタイヤを標準装備しているためだ。

webcartop_災害対策31
実際編集部では、東日本大震災のあと1カ月程度経ってから、被災地をクルマで走行したことがある。普通に走ることが可能な道路だけを通ったのだが、異物がタイヤに刺さりパンクしてしまったのだ。

webcartop_災害対策04※取材時に実際パンクした車両

 タイヤは小さな釘やネジ1本でも運が悪ければパンクしてしまうもの。たとえパンク修理キットや交換用のタイヤを積んでいても、通常時と違い、安全に修理したり交換することができないことも多い。異物が刺さっても移動可能なランフラットタイヤは災害時に有効なアイテムだ。

webcartop_災害対策10※サイドウォールに穴を空けても走れるランフラットイメージ

 4WDでランフラットならBMWのどのXシリーズでもいいのだが、X1はFF車もあり、X4よりX3のほうが積載性 などの使い勝手等に優れてX5よりもサイズが手頃という意味で選択した。ディーゼルがラインアップされている点もセレクトしやすいだろう。

webcartop_災害対策30X3_webcartop

  

●番外編 トヨタ・ランドクルーザー70

 オフロードマシンのド定番といえばランクル70。まさに道なき道を走れるクルマなのだが、現在新車で購入できないために番外編とした。1984年に日本で発売を開始したコチラは2004年に販売を終了。しかし海外では販売が続いていて、2014年には生誕30周年を記念して期間限定で日本でも再販された。

webcartop_災害対策23
世界中で愛され続けるランクル70は、考えられないほどの耐久性をもつ。
たとえば漁業の地引き網で使う地方では、足まわりを海水に浸した状態で何十年と使われる。
また、砂漠地帯で自家用車として使用される場合、何日もに渡り砂漠を横断することがあるという。ここでは「動かなくなる故障=死」とのことでとにかく耐久性が重要とのことだ。

webcartop_災害対策20
ランクル70は悪路走破性、そして何より過酷な状況で使用しても壊れにくいということが特徴だ。またある意味、今のクルマと違って「単純な作り」なので、壊れてもある程度の知識があれば直せる。これも災害時には重要なポイントだろう。

webcartop_災害対策22ランクル_webcartop


新着情報