フェルディナント・ヤマグチバナー

フェルディナンド・ヤマグチの試乗コラム! 悩ましいアウディQ3のエンジンと駆動方式選び (1/4ページ)

本題に入るまえに「バンかけ」ってご存じですか?

 半年ぶりのご無沙汰です。フェルディナント・ヤマグチです。

 週刊の筈がいつのまにか隔週となり、そのうち月刊にペースになったと思ったらそれが隔月となり….遂には半期ペースとなった当連載ですが、編集部のご厚意に支えられ、何とか生き永らえております。ありがたいことです。

 さて、最近やたらと警官による職務質問、所謂「バンかけ」が増えることにお気付きでしょうか。品行方正なるWEB CARTOPの読者諸兄に於かれましては、まさかおまわりさんからオイコラと声を掛けられることなど無いとは存じますが、街を歩いておりますと、それはもう一日に何回も、「ちょっとそこのアナタ」と不審者に対するバンかけ風景を目にするのであります。

 ちなみに「バンかけ」とは、ケーサツ及び犯罪常習者の皆様の間で使われる業界用語でありまして、職務質問を始める際に、「こんばんは」と声を掛けたのが語源であるそうです。昔の職務質問は、圧倒的に夜が多かったからですね。

 で、こちらの一枚。JR品川駅構内で実施されていたバン掛けの風景です。

 キャップを前後逆さまに被り、マスクで鼻と口を覆って足早に歩く男性を、二人組の警官が、「ちょっと良いですか?」と呼び止めました。ヤクザという訳では無さそうですが、堅気の勤め人にも見えません。まあ怪しいと言えば怪しいですが、こうした風体の人は街なかにいくらでも歩いています。とまれ、プロの目には何かしら「引っ掛かる所」が有ったのでしょう。


新着情報