フェルディナント・ヤマグチバナー

フェルディナンド・ヤマグチの試乗コラム! 悩ましいアウディQ3のエンジンと駆動方式選び (4/4ページ)

4WDがほしいなら2リッターしかないというのが悩みのタネ

 今回の試乗車は小さい方の1.4リッターバージョン。有り難いTFSIのお陰様を持ちまして、この大きな体で有りながら、リッター17.4kmという低燃費を実現しています。まあこれはJC08モードの数値ですからね。

 実際はこんなに走れませんが、名古屋まで高速中心に往復して、リッター15kmは行きましたから立派なものです。もちろんアクセルペダルを強く踏みこめば、キチンと加速しますし、高速を気持ちよくカッ飛ばすことも可能です。本当によく出来たエンジンです。

webcartop_05

 Audi自慢のフルタイム4WDシステムであるquattroは、残念ながらこちらの1.4リッター版には用意されず、2リッター版のみの設定です。SUVだから安心と、雪道などで無茶をすると、1.4リッターのほうはツルッと行っちゃいますから注意が必要です。今年は東京でも雪がたくさん振りそうですからね。どうしてもquattroが欲しい人は2リッターのほうを買いましょう。

 そうそう、Q3にはSトロニックと呼ばれるデュアルクラッチトランスミッションが搭載されています。これがシームレスな加速を実現し、じつにキモチ良い。1.4リッターが6速、2リッターが7速と、駆動方法だけでなく変速の方でも差が付けられています。

 気になるお値段は以下のとおり。

 Audi Q3 1.4 TFSI        ¥3,690,000

 Audi Q3 2.0 TFSI(180馬力)  ¥4,590,000

 エンジンが大きくなり4WDになりギアが7速になると、90万円高くなるということです。

 この2リッターエンジンの出力をさらに高め、220馬力にしたバージョンは539万円とイッキに高くなります。4WDが欲しければ、否応なしに2リッターを選ぶことになります。悩みますね。悩んで下さい。それではみなさま(多分)また来週。


新着情報