【触った瞬間思わずうわっ!】ハンドルのベタベタを取り除く方法とは (2/2ページ)

中性洗剤は避けてウーロン茶と緑茶のコンボもあり

 ちなみに、中性洗剤はシミの原因にもなるので避けたほうがいい。ボディを洗うのにもすすめるひとがいるが、こちらも同様に避ける。別にどの製品がダメとかはなく、中性洗剤というモノ自体が、クルマに使われている素材に合わないだけなので悪しからずだ。

WEB CARTOP

 また裏ワザならウーロン茶だ。油を落とす成分が含まれているので、タオルにつけて拭き上げるだけでサッパリ。レザーのステアリングにも安心して使えるのもうれしいところだ。さらに仕上げに緑茶を使うと、さわやかな香りも漂ってくる。WEB CARTOP

 最後にステアリングに限らず、レザーモノ全般について。レザーというのは革に色を塗って作られている。だから、使っているうちに色が剥げてくるのだが、手脂などを取り除くと逆に目立つときがある。

 そのときは靴墨を塗ってやると簡単に補修が可能だ。もちろん同じ色が靴墨にあればの話しで、ない場合は専門の業者に塗ってもらうしか、補修の方法はない。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報