【疑問】高速の取り締まりを行うパトカー隊員はどんな訓練をするのか? (2/2ページ)

サーキット訓練を目撃したレース関係者によると「下手ではない」という評価

 また、年に1度ぐらいの割合で、鈴鹿サーキットやツインリンクもてぎなどのサーキットやASTP(アクティブ・セーフティ・トレーニング・パーク)などの施設、あるいはダートトラックなどを使った、スペシャルトレーニングも行っている。

 パトカーではなく、白バイ隊員の場合は、有名な「全国白バイ安全運転競技大会」などがあり、ライディングスキルのデモンストレーションを行っているが、「高速道路交通警察隊員」のパトカー隊員のドライビングレベルがどのぐらいのものなのかは、あまりオープンになっていない。

WEB CARTOP

 まれに、レース関係者がサーキットで行っているパトカー乗務員のトレーニングを見かけることがあるが、目撃者によると、「下手ではないが、感心するようなレベルではなかった」という証言も……。WEB CARTOP

 もっとも日本のトップクラスのレース関係者からの視点なので、評価が辛目なのは致し方ないこと。彼らがバッサリ「下手くそ」と貶さなかっただけでも、「高速道路交通警察隊員」のドラテクレベルは侮れないと考えておいた方がよさそうだ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報