【マツダに直撃】なぜミニバンをやめるのか? NAロードスターレストア計画の今後は? (2/2ページ)

ロードスターレストアプロジェクト

 次にNAロードスターのレストアプロジェクトについて。すでにオアシスミーティング(兵庫県)や軽井沢ミーティング(長野県)など、ロードスターオーナーが集う大型イベントでレストアのテスト車両がお披露目されており、オーナーの注目度も高いプロジェクトであるが、こちらはどうなっているのだろうか?

マツダ

 まず気になるスタートの時期については、2017年後半のサービス開始を予定しているという。今のところはマツダが請け負い、完成車品質に基づきレストアを実施する予定(広報部)とのことだが、パーツのみの再生産、販売についても検討中だそうで、パーツの入手に困っているオーナーには希望の光が見えた、といえるだろう。マツダ

 ただ、どこまでのパーツが再生産されるのか、価格がどのくらいになるかなどはサプライヤーと共同で詳細を詰めているところであり、公表できる段階にはないとのこと。しかし、国内外のサプライヤーに再生産についての打診をしているという話もあるため、ニーズの高いアイテムについては期待してもいいかもしれない。マツダ

 このレストアプロジェクト、まずは日本国内を想定しており、将来の展開は未定(広報部)とのことだが、日本以上に海外で愛されたロードスターだからこそ、この動きは全世界に広がっていくことを期待したい。

  


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報