クルマ好きがいう「ジャダー」って何? (1/2ページ)

もともとの英単語は「激しく振動する」などの意

 ジャダー(judder)は、直訳すると「激しく振動する、激しく震動する」という意味。自動車用語では、ブレーキを踏んだときに、ハンドルやインパネなどが、ガタガタと振動する現象のことを言う。とくに中高速域で発生することが多い。ジャダー

 主な原因はブレーキまわりが原因の場合

・ローターの錆

・ローターの熱歪み

 要するに、ローター表面が平らでなくなり、厚みが不均一になったことで、フルードの液圧が変動したり、サスペンションが振動して、ハンドルやインパネにガタつきが生じるというわけ。走行中、ブレーキペダルを軽く踏んだとき、足裏に波打つような感触が伝わってきたら、ジャダーが発生する一歩手前だと思えばいい。

 対策としては、ブレーキローターを新品に交換するか、専門店でローター研磨をお願いするという手もある。

 また、ジャダーは、摩擦現象を利用する場合の異常振動全般を指すこともあり、クラッチをつないだときに出るジャダーを「クラッチジャダー」と呼ぶ。原因は、クラッチ板の摩耗や劣化、不良、フライホイールの劣化、エンジンマウントやブッシュ類の劣化などが考えられる。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報