家族がいるからスポーツカーは……でも楽しいMT車に乗りたい人にオススメのクルマ7選 (1/2ページ)

この記事をまとめると

■ひとりが希望したとしても、いまや家族皆で乗るクルマにMT車を選ぶのは難しい

■しかしスポーツ系のクルマでなければそれが叶うかもしれない

■この記事では、走りが楽しめるスポーツモデル以外のMT車を7台紹介する

単にMTというだけじゃなくMTであることが楽しいクルマ

 2010年代に入って、トヨタ86&スバルBRZに代表されるスポーツモデルが増えつつあることもあり、MT車は広い目で見れば希少なクルマであることに変わりはないものの、一時期ほどの絶滅状態は脱しつつある。

 しかし、オーナーのお父さんだけでなく家族も乗る一家に一台のファミリーカーを選ぶ際に、MT車を選ぶというのはいろいろな問題で難しいことも多いだろう。だが、なかには「スポーツ系以外のクルマなら、MTにしてもいいよ」という家族の理解を得られる若干の幸運に恵まれた境遇にあるMT好きもいるかもしれない。今回はそんな人に向けた“スポーツモデルでないオススメMT車”を挙げてみたい。

●マツダ・アテンザ/アクセラ2.2リッターディーゼル

 パワフルな動力性能、そして矛盾するようだが高い静粛性とエンジンの強い存在感を持つマツダの2.2リッターディーゼル。エンジンとの対話やフィーリングを、ATよりダイレクトに楽しみながら感じられるMTで乗るメリットは非常に大きい。

 またディーゼルエンジンはATだとシフトアップが遅めなので、街乗りやペースの遅い負荷の小さい走行パターンでは燃費を稼ぐのが難しい面があるのに対し、MTなら走行に支障がなければ早めのシフトアップを1-2-3という順番にするのではなく、1-3-5のように行う飛ばしシフトを使うこともできるように、失敗する可能性もあるにせよドライバーの裁量で燃費も稼げる。つまり「エコで楽しい」というクルマである。

 ちなみにアテンザのディーゼル+MTという仕様は、現行アテンザが登場した際の開発責任者だった梶山氏が「自分が乗りたい理想のアテンザはディーゼル+MTの組み合わせ」ということで、当初は月に5台! という想定で半ば強引に設定した仕様であった。だが、蓋を開けてみたら発売当初の受注でディーゼル+MTのアテンザは全体の13%、月5台の想定に対しなんと26年分! の1500台強を受注。「日本人のクルマ好き人口は決して少なくない。そういうクルマがあればそれなりに売れるのだから、日本人も捨てたものではない」と思わせるエピソードだ。

●マツダ・デミオ/CX-3

 マツダはスポーツモデル以外のMT車が豊富である。意地悪く逆説的に考えれば、マツダにはライトウエイト2シーターオープンのロードスターしかスポーツモデルがないともいえるが……。

 マツダのラインアップでは末っ子となるコンパクトカーのデミオとコンパクトSUVのCX-3にも、デミオには1.3リッターと1.5リッターのガソリン(1.5リッターの15MBはモータースポーツベース車なのでスポーツモデルとなるが)、1.5リッターディーゼル、CX-3にも1.5リッターディーゼルにMTが設定される。

 デミオの1.3リッターガソリン+MTはお世辞にも速くはないが、高回転まで回すとロードスターのようないい意味での共鳴音を伴った快音をダイレクトに楽しめる、デミオとCX-3の1.5リッターディーゼル+MTはアテンザやアクセラの2.2リッターディーゼル+MTのような迫力こそないものの、エンジンをATより数段ダイレクトに楽しみながら乗り方次第で燃費も伸ばせるという魅力は同じだ。

 筆者は前述のアテンザとアクセラの2.2リッターディーゼル+MTの楽しさに惚れ込んでいたものの、残念ながら予算やマイカーとして使う際のサイズが適正よりも大き過ぎたため買うことはできなかった。

 しかしデミオの1.5リッターディーゼル+MTが出た際には「価格も大きさも自分のものにできるマツダのディーゼル+MTが出た!」ということで、発売前に注文し、購入。

 楽しさはもちろん、燃費はリッター20kmを割ることなく(長距離であればリッター25km程度)、軽油の安さも加味すれば燃料コストは同クラスのハイブリッドと同等という安さ、クルマのクオリティの高さなど、オーナーだった1年間は大変素晴らしい時間であった。


新着情報