【美人自動車評論家】吉田由美の「わたくし愛車買っちゃいました!」その42

自動車メーカーのあのキャラクター、名前を知ってますか?

 先日、新型「ボルボ XC40」の取材に行ったときのこと。ショールームのキッズコーナーには見覚えのあるマスコットが可愛らしく展示されていました。

「あれ? このコの名前はなんだったかしら?」。そのコの名前はボルボのキャラクター、ヘラジカの「エルク」くん。そういえば以前、お誕生日プレゼントでいただいたメルセデス・ベンツのクマのマスコットには名前があるのかな? と思って調べてみると、メルセデス・ベンツの創始者、カール・ベンツの名前をとって「カール」くんというそうです。ちなみにメルセデス・ベンツではVクラスにサルのマスコット「ブッディ」くんもいます。

 というわけで、いろいろな自動車メーカー、ブランドのマスコットを調べてみました! プジョーはライオンの「ビクトル」くん。「ブルーライオン」ではないのですね……。BMW MINIは犬の「スパイク」くん。しかしすでにグッズは生産終了だそうです。ダイハツはシカの「カクカクシカジカ」くん。アウディのゲッコー(ヤモリ)は、「ロブ」くん。ホンダのNシリーズのマスコットは「Nコロ」くん。日産は2011年にアニメーション作家の合田経郎氏が作った「プラグ」くん、というのがいるようですが、現在はどうなっているか未確認。

 ほかにもフェラーリなら「跳ね馬」(cavallino rampante)、ランボルギーニは「闘牛」、ポルシェも馬がモチーフに使われていますが、マスコット的なものではないようですし、とくに名前はないようです。

 ちなみにロールスロイスのボンネットの先端についているフード・マスコット名は「スピリット・オブ・エクスタシー」。現在は無くなってしまいましたが以前、ジャガーのボンネットの先端についていたフード・マスコットは「ザ・リーピング・ジャガー」というそうです。

 マスコットとは、人々に幸運をもたらすと考えられている人・動物・もののこと。確かにこのマスコットたちは、オーナーさんやグッズをもらった人のことを幸せにしているのかもしれませんね。


新着情報