今どきの若者は「わ」ナンバー! 女子が教えるデートで失敗しないレンタカーの選び方とは

装備が充実してればコンパクトカーだって問題なし!

 今年の東京は、すっかり若葉に覆われた桜に見守られての新学期、新社会人生活のスタートとなりましたが、フレッシュな気持ちはまだまだ続いていることと思います。新たな出逢いに、心ときめいている人も多い時期でしょうか? この後やってくるゴールデンウィークは、一気に距離を縮める大チャンスかもしれませんね〜。

 自分のクルマを持っていないという人も、近ごろはレンタカーのラインアップが充実してきて、オープンカーや輸入車もたくさんあるので大丈夫。日常から抜け出して海へ山へと走り出せば、新生活の緊張からもリフレッシュできそうですね。そこで今回は、女子を誘うときに失敗しないレンタカー選びと、あると嬉しい装備たちをご紹介したいと思います。

 最初にお伝えしたいのは、「予算が少ないから、借りられるのは軽自動車クラスかコンパクトクラスまでだな〜」という人も心配ないですよ〜。基本的に女子は、小さいクルマが嫌いじゃないです。とくにトヨタ・アクアやホンダ・フィットは女子の知名度も高く、きれいなボディカラーも多いので、テンション上がること間違いナシ。

 ただ、室内があんまり狭いと気分的な開放感も半減しちゃいます。その点では、コンパクトクラスでトップレベルの室内空間を誇るフィットならOK。ちょっとユニークなデザインと、お部屋みたいなソファシートを持つ日産キューブも、女子人気が高いです。

 そして、軽自動車の室内空間の広さも侮れませんよ。スズキ・ワゴンR、ダイハツ・ムーヴは後席のロングスライド機能などシートアレンジも優秀で、荷物が多いドライブでも大丈夫。

 さらに驚異的な広さで両側スライドドアのスーパーハイトワゴンクラスなら、安全装備も軽トップレベルで走行中の快適性が抜群のホンダN-BOX、ミラクルオープンドアや助手席がテーブルになる機能があるダイハツ・タントなら、ドライブ途中の休憩も楽しめることでしょう。

 デザインが選べるなら、カスタム系にすると見た目の豪華さもバッチリです。また、ナチュラル系の女子がお相手なら、私のイチオシはスズキ・スペーシアやスズキ・アルトラパン。スーツケースをモチーフにした標準デザインのスペーシアは、見ているだけで和みます。ラパンはもうお馴染み、車内外のあちこちに隠されたウサギマーク「隠れラパン」が楽しくて、2人であっちこっち探したら盛り上がりそう!

 さらに、予算的にも運転の腕にも余裕あり、という人なら、マツダ・ロードスターでオープンカードライブをしてみては。真夏や真冬はちょっと女子的にはカンベンですが、春・秋に風を感じながら走れば、いつもの景色もひと味違ってウットリ……。きっとステキな思い出になるはずです。ただし、女子は日焼けや風による身体の冷え、排気ガスなどでのニオイや汚れがとっても気になるものなので、あんまり遠出をするのはオススメしませんよ〜。

 さて、ここからは女子に嬉しい装備をピックアップ。やっぱり何をおいてもまずハズせないものといえば、気分を盛り上げる音楽ですよね〜。最近はほとんどのクルマが、Bluetoothでスマホとリンクできて、スマホに入れてある音楽を楽しめるようになっていますが、「Apple CarPlay」や「Android Auto」を搭載している車種なら、なおスマート。音楽だけでなく行き先を調べるのも、電話をかけるのも、スマホ本体ではなくクルマの画面で操作できちゃうので、あなたはたちまち女子の目には「デキるオトコ」に。そんな未来的な雰囲気も女子の心を鷲掴みです。

 そして、軽自動車やコンパクトクラスには付いてないモデルが多いのですが、運転席と助手席でエアコン設定温度や風量調節が別々にできる、デュアルオートエアコンも女子にはありがたい装備。男子と女子の寒さ・暑さの感じ方って、けっこう違うものなんですよね。通る道によっては、どちらか一方にだけ直射日光が当たって暑い、という場合もあるし、冷え性の女子も多いのでなるべく冷たい風に当たりたくない、という場合もあるので、付いてないクルマではそのあたりを気遣ってあげてほしいものです。

 あとは、せっかくの2人だけの空間だから、清潔感も大事です。花粉やPM2.5を防いでくれるクリーンエアフィルターや、ナノイーが付いているエアコンで元からブロックできたり、消臭機能が付いたシート、飲み物をこぼしたりしてもサッと拭ける撥水加工シートなんかも助かる機能。車内にゴミが散乱するのも見た目の清潔感がぶち壊しなので、センターコンソールなどにダストボックスが付いていたり、ゴミ用の袋がかけられるフックが付いていると便利です。

 そして、ドライブでは出かけた先でのショッピング、お土産選びも楽しみのひとつですよね。帰ってからラゲッジを開けたら、買ったものがグチャグチャに飛び出してた〜、なんて大ショック。小さな荷物もちゃんと固定して運べる装備が欲しいところです。ダイハツ・ムーヴキャンバスのように、後席の下が大きな引き出しになっていて、引き出すと買い物袋も転がらずに運べる機能や、ラゲッジのフロアが2段階に高さを変えられたり、アンダーボックス付きなら安心。レンタカーを選ぶときには、そうした収納の装備や機能もチェックしておくといいですよ。

 ドライブは、行きたいところへ自由に、時間の制約なく出かけられるし、あれこれ荷物の多い女子も気兼ねなくなんでも持っていけるのがいいところ。ぜひピッタリのレンタカーをチョイスして、ステキなドライブを楽しんでくださいね〜!


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報