荷室だけで買う価値あり! 便利すぎる技ありラゲッジを持つクルマ5選 (2/2ページ)

アクティブ派には防水・防汚タイプがオススメだ!

4)ホンダ・シャトル

 国産コンパクトワゴンとして使い勝手一番と思えるのが、ホンダ・シャトル。ラゲッジはフィットベースのコンパクトワゴンとしては例外的に本格な仕立てとなり、通常時の容量は570リットル、後席を格納すれば1141リットルまで拡大。ホンダ独創のセンタータンクレイアウトによるフロアの低さ(開口部地上高54cm!!)もあって、とんでもなく広く、使える……なんていう話はここではどうでもよい。
技ありラゲッジ

 ワゴンをもう何台も乗り継いでいるボクを感動させたポイントは、まず後席背後に格納された「マルチユースバスケット」の存在。帽子やマフラー、花束などをスマートに置け(転がりやすいもの、割れ物もOK)、使わないときはパタッとしまえるところが賢い。フロア下には汚れた荷物の気にせず収納できる、水や汚れに強いワイパブル仕様の収納スペースがあるから超便利。
技ありラゲッジ

 しかもだ、ホンダアクセスが用意する「ラゲッジマット」がすごい!! 6:4分割の後席背もたれ、上記の「マルチユースバスケット」面までしっかり覆い保護してくれるアイテム。マット表面は細かい凸凹になっていて荷物がズレにくく、もちろんワイパブル。
技ありラゲッジ

 さらにリヤバンパー部分を覆ってくれる脱着可能なエプロン(ベロ)付きだから、荷物の出し入れ時、愛犬の乗降時のキズ付きも防いでくれるのだ。シャトルを買ったら絶対同時購入すべきユースフルなアクセサリーと言え、この高機能アイテムが欲しくてシャトルに魅せられているボクだったりするのである。
技ありラゲッジ

5)日産Xトレイル

 日産Xトレイルの大容量ラゲッジも素晴らしい。何しろ防水フレキシブルラゲッジ仕様で上下2段に使えたり、ラゲッジボードを立ててフロア前後をパーテーションできたりと使い勝手自在。
技ありラゲッジ

 ラゲッジに濡れもの、汚れ物を積み込むことが多いアウトドア派、スキー&スノボ派にはとくに薦めたい防水(防汚)機能がうれしいラゲッジである。
技ありラゲッジ

画像ギャラリー