3ナンバー化濃厚の次期カローラセダン! 日本の高齢者ファンのカローラ離れという不安 (1/2ページ)

見た目がアグレッシブになるとの情報もアリ!

 3月末から4月上旬にかけて開催されたニューヨーク国際オートショーにて、3月上旬に開催されたジュネーヴショーにてデビューした、新型オーリスの北米版としてカローラハッチバックが公開された。このカローラハッチバックが“カローラスポーツ”という車名になるともいわれているが、車名はともかくとして日本市場でもラインアップされる予定となっている。

 この件について情報を集めてみると、5月下旬に各店舗から選抜されたセールスマンを地区ごとにサーキットなどに集め、実車の試乗も行える商品説明会が行われるとのことなので、6月下旬には正式発表されるものと考えていいだろう。

 日本市場でカローラというと、カローラ・アクシオと同フィールダーがラインアップされている。香港などへ限定的に輸出されているようだがほぼ日本市場限定モデルとなっており、海外市場で販売されているカローラとは車名こそカローラだが、完全に別物となっている。

 日本市場でのカローラユーザーは海外に比べ平均年齢が際立って高くなっており、デザインや走行性能よりも、5ナンバーサイズに収まるコンパクトボディで、さらに視認性や取り回しの良さを追求した完全な実用セダンとなっており、マイナーチェンジで押しの強い顔つきを採用したものの、けっして“格好いいクルマ”という印象は伝わってこない。

 6月末にデビュー予定とされているモデルは北米向けのハッチバックという、カローラシリーズとしては派生モデルとなる。そこで気になるのが、2019年にも実施されるとされている、セダンボディのアクシオとステーションワゴンのフィールダーのフルモデルチェンジである。

 次期型最大のトピックはシリーズ初の3ナンバーワイドボディになることだと言われている。これについては、次期型も5ナンバーサイズを継続するとの話もあり、情報が交錯している。

 今回デビューしたカローラハッチバックの全幅は1790mm。北米カローラセダンはインチ表示をメートル法に直すと約1780mmとなっているから、10mm全幅が拡大していることになる。ただし次期アクシオ&フィールダーはここまでワイドにはならないようである。次期型もグローバルモデルとは一線を画し、全幅が1750mm以内に収まるとの話もある。

 新興国向けセダンとして“ヴィオス”というモデルをトヨタはラインアップしている。こちらはひと足早く日本的にいえば3ナンバーボディとなっており(若干全幅が5ナンバーサイズを超えている)、次期ヴィオスとパワートレインを共用すれば、次期型アクシオ&フィールダーが日本限定モデルとなっても、採算面ではそれほど問題にはならないので、1750mm以下の全幅を持つオリジナルボディもまったくの夢物語とはいえないと考えている。

 エクステリアデザインは実用一点張りの現行シリーズとは路線は完全に異なり、スタイル優先となりそうだ。デザインはカムリを小さくした感じのものにもなるともいわれており、日本仕様オリジナルのものとなる可能性も高まっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報