遊びはもちろん災害時にも安心! 大人でも車中泊可能な「普通のクルマ」4選+α (2/2ページ)

純正アクセサリーでベッド状態に!

3)ホンダ・フリード+

 同じくホンダのフリード+はそもそも車中泊狙い!? の1台。何しろ「おやすみモード」なるシートアレンジがあり、後席を低く格納すればフロア下に大容量の収納を備えつつ、やや後下がりとはいえ全長約198cmものフラットなベッドスペースが出現。

 もちろん寝たままでカップホルダーも使え、ラゲッジ壁面部分のユーティリティナットを利用して空間アレンジも自由自在。天井が高いため圧迫感もなく、天井にネットを張ることでLEDランタンなども吊るしておけるから、かなり本格な車中泊も可能になりそうだ。

4)ダイハツ・ウェイク

 軽自動車ではTVCFでも有名なダイハツ・ウェイクが車中泊しやすい筆頭。シートアレンジにフルフラットモードがあり、ベッド長は約200cmに達するから大人2人の就寝が可能。ただし、前席背もたれを水平近くまで倒し、背もたれを前に格納した後席とつなげるため、多少の凸凹あり。

 だが、それをフラット化してくれる「ジョイントクッション」というアクセサリーが用意され、さらにプライバシーシェードやカーテンまであるから本気で寝られる。しかも2WD車ならアンダートランクも完備し、寝ているときの荷物置き場に困ることもないから便利。

 そのほかの車中泊に適しているクルマと言えば、ベッドとしての寝心地はともかく、アウトドアや災害時の電源供給車としての機能をも備えたアウトランダーPHEV。そして2列目プレミアムクレードルシートの寝心地(かけ心地も)が抜群で、100V/1500Wコンセントが用意されたオデッセイHVなども、お昼寝程度の就寝ならバッチリだろう。

 最後にここで紹介した乗用車の室内空間をベッドルームに変身させるには、マットレスが不可欠な点も、改めて念を押したい。フリード+、ウェイクには専用のマットレスが用意されているが、寸法さえしっかり計っておけば、マットレスはホームセンターでも手に入る。ボクの愛車のステーションワゴンにも、万一の車中泊に備え、普段からぴったりサイズを探した厚さ2cmほどのかさばらないマットレスを、後席背もたれ部分でL字に折り曲げ、敷いてある。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報