夢の技術とも思われた5バルブエンジンはなぜ消えたのか? (1/2ページ)

燃焼の解析できるようになった結果、効率の悪さが判明した
現代のエンジンは、ほとんどが1気筒あたり4バルブを採用していますね。吸気バルブが2つ、排気バルブがふたつという構成で、これはガソリンエンジンもディーゼルエンジンも同じです。そもそも吸気バルブひとつ、排気バルブひとつだった2バルブの構成から4バルブへと進化したひとつの理由は、より多くの空気を取り込むためです。
現代のエンジンは、ほとんどが1気筒あたり4バルブを採用していますね。吸気バルブが2つ、排気バルブがふたつという構成で、これはガソリンエンジンもディーゼルエンジンも同じです。そもそも吸気バルブひとつ、排気バルブひとつだった2バルブの構成から4バルブへと進化したひとつの理由は、より多くの空気を取り込むためです。