発売が待ち遠しい! ダイハツ・コペンGRスポーツコンセプトのキーマンを直撃【大阪オートメッセ2019】 (2/2ページ)

トヨタディーラーでも購入できるよう準備中

──ボディ剛性の向上も図られているようですが、具体的な変更点は?

 殿村:トヨタガズーレーシングの「凄腕」チームからご助言をいただき、サスペンション取り付け部を中心にスポット溶接の位置を見直しました。またフロア下にブレースを追加して、ホイールベース間にあるX字状のブレースとサスペンションメンバーを連続させています。

──アンダーフロアを含めた空力に関してはいかがでしょうか?

 殿村:アンダーフロアだけではなく、前後バンパーの変更に合わせ、その内側での空気の抜け方も見直すことで、空気抵抗の低減と操縦安定性の向上を図っています。

──これだけの変更内容となると、価格がどの程度上昇するのかが気になります。

 殿村:ダイハツは軽自動車のメーカーですから、あまり高い価格設定をしても、お客さまに受け入れてもらえません。200台限定のコペンクーペでも250万円程度ですから、それを切る価格を目指したいですね。

──発売はいつ頃になりそうですか? また、ダイハツさんとトヨタさん両方の販売店で取り扱う計画でしょうか?

 殿村:発売は年内を目指しています。トヨタさんとダイハツ、どちらのお店でも買える予定ですので、より多くの方にコペンにお乗りいただきたいと思います。

──ありがとうございました。


遠藤正賢 ENDO MASAKATSU

自動車・業界ジャーナリスト/編集

愛車
ホンダS2000(2003年式)
趣味
ゲーム
好きな有名人
-

新着情報