新東名高速の6車線化が決定! 渋滞もしていないのに900億円をかけて実施する理由とは (2/2ページ)

6車線化の理由は物流の基軸となるエリアならではのもの

 ところで、なぜ今回、6車線化が実現することになったのか。これについては、次のような理由が挙げられている。

 1 トラックと一般車両との輻輳(ふくそう)を避けるため。また、車線の絞り込みに起因する追突事故リスクを低減するため。

 2 高速道路でのダブル連結トラック、トラック隊列走行の実現のため。

 これらを踏まえ、物流の基軸となる東名・名神軸において、通行止め、大規模災害、リニューアル工事等の際の安定的な交通確保の観点からも、6車線化が決定したとされている。

 あわせて、今回決定した以外の新東名全線および新名神に関しても、6車線化に向けた本格的な調査を実施することになったが、新名神の一部を除くと、構造物の設計・建設が4車線で実施されているので、拡幅は段違いに困難だ。とくにトンネルは、別にもう1本掘らなければならない。

 よって、実現するにしても、かなり遠い将来のことになるだろう。


清水草一(永福ランプ) SHIMIZU SOUICHI

-

愛車
フェラーリ328 GTS/ランボルギーニ ・カウンタック アニバーサリー/BMW 320d(先代)/ダイハツ・ハイゼットトラックジャンボ(90年製)
趣味
原稿を書くこと
好きな有名人
斉藤由貴、菊池桃子

新着情報