機能美だけじゃない! 上質感もプラスした新型三菱デリカD:5の内外装をチェック (3/4ページ)

3列すべてのシートでくつろげる空間を確保

 3列目シートまですべての乗員がくつろげ、快適に移動できる空間が確保されているのは、従来型から受け継ぐ特色だ。

 新型ではファブリックシートのデザインが一新。座面と背もたれに動きのある幾何学柄があしらわれ、力強さと躍動感が表現されている。この幾何学柄部分は凹凸のあるラミ付きエンボス加工が施され、丈夫で上質な仕立てが特徴だ。

 エアコンは左右独立温度コントロール式のフルオート仕様を全車に標準装備。2/3列目用の吹き出し口を備えた後席用のマニュアルクーラーと合わせて、快適な環境が整う。

 2列目シートがキャプテン仕様となる7人乗り。前席は内側に、2列目シートには両側に折りたたみ式のアームレストが備わる。シート表皮は全車ファブリックが標準。シートカラーはD:5がブラックとベージュの2色から選択でき、アーバンギアはブラックのみとなる。

7人乗り


前席
2列目
3列目

 2列目シートが3人がけのベンチタイプとなる8人乗り。2列目シートは6対4の分割スライドおよび可倒機構が備わる(3列目シートは7人乗りを含めて5対5の分割可倒機構付き)。また2列目シートには折りたたみ式のセンターアームレストが装備されている。

8人乗り


前席


2列目

3列目

 最低地上高が185mm確保されていることから、乗り込み口はSUVのエクリプス クロス(前席440mm/後席455mm)よりも高い設定となる。だが、前後ドアともにピラー部内側にアシストグリップが備わり、快適な乗降をサポートする。

 前席用のアシストグリップはフロントピラーの内側に配置。ピラーにはSRSエアバッグが内蔵されている。

 運転席パワーシートはGパワーパッケージ以上に標準装備。その他のグレードは手動のハイトアジャスターが付く。

 運転席&助手席のシートヒーターもGパワーパッケージ以上に標準装備。その他のグレードにはオプションで設定される。

 室内を華やかに演出するルーフビームガーニッシュ(天井照明)は最上級のPグレード専用装備。その他のグレードではオプションでも装備できない。天井中央部には全車、後席用マニュアルクーラーのコントロールスイッチが備わる。


新着情報