まるでアニメか映画の世界! 実在する宇宙船のような衝撃デザインのクルマ7選 (1/2ページ)

まるでアニメか映画の世界! 実在する宇宙船のような衝撃デザインのクルマ7選

デザインスケッチどおりに作られたクルマも

 クルマというのは機能も大切だが、デザイン性も重要だ。極端なことを言ってしまうと、走りなどの機能に遜色があっても、デザインが良ければ話題になったり、売れたりすることもある。今回は、デザイン性どころのレベルではない、奇抜な宇宙船のようなデザインのクルマを紹介しよう。

1)スバル・アルシオーネSVX

 ジウジアーロデザインで、本人がスケッチ通りに作りすぎ! と驚いたと言われるほどのユニークさ。サイドウインドはなにかの窓口じゃないかというほど小さいし(本当はなしにしたかったらしい)、インパネのスイッチ類はコクピットのように並んでいてユニークを通り越した感じ。

衝撃デザインのクルマ

2)いすゞ・ピアッツァ(初代)

 同じくジウジアーロのデザインで登場したのが、初代ピアッツァ。直線基調のデザインもさることながら、細かい部分では変な形の1本ワイパーを採用していた。

衝撃デザインのクルマ

 車内は宇宙船のようなデザインが満載。スイッチ類はメーターの両脇に集約され、ステアリングから手を離さなくても操作可能で、ウインカーもそこで操作した。またデジタルメーターやエアコンの吹き出し口など、ユニークな装備ばかりだった。

衝撃デザインのクルマ

3)いすゞ・ピアッツァ(2代目)

 初代で終わりかと思いきや、2代目が登場したときは驚いた。デザインはジウジアーロから、かの中村史郎氏にスイッチ。

衝撃デザインのクルマ

 丸みを帯びつつ、飛び出したような顔つきはまさに宇宙船のようだったが、GMメインのクルマで国内での人気は今ひとつ。GMがらみでピアッツァ・ネロとしてヤナセで売られていたのも特異だった。

衝撃デザインのクルマ

4)スズキ・キャリイ(4代目)

 1969年に登場した、4代目はこれまたジウジアーロが手がけたもので、前か後ろかはっきりしない、前後対称のデザインで、顔つきともども宇宙船みたいだった。そつのないピニンファリーナに対して、ジウジアーロのほうが攻めたデザインが多い。

衝撃デザインのクルマ

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