クルマ好き女子二人が初体験の相棒にHondaオデッセイを選んだワケ (2/2ページ)

遊び疲れたあとのドライブで頼もしいHonda SENSING

 今回、SUPの体験スクールでお世話になったのは、JR茅ヶ崎駅から徒歩10分の雄三通り沿いにある「Hosoii Surf&Sports」。更衣室でレンタルのウエットスーツに着替え、まずは道具を台車に積んで徒歩すぐの海へ。地形や潮流を熟知したインストラクターに従い、比較的波が穏やかなポイントを選んでトライします。

オデッセィ

 SUPのボードはサーフィンで使うボードよりひとまわり大きめで、パドルは身長より20cmくらい長めがちょうどいいとのこと。最初は陸でパドルの持ち方、漕ぎ方を練習し、進路や立ち方のシミュレーションをしてから、いざ海へ! この日はオフショアと言って、陸から海方向へ風が吹いていたのでどんどん前に進み、2人はあっという間に海岸から離れていきます。でも波や風の影響で進みたい方向へ漕ぐのが難しく、インストラクターに「右漕いで! 今度は左!」とアドバイスを受けながら、もう必死(笑)。

オデッセィ

 しばらくは立つどころの騒ぎではなく、膝立ちのまま奮闘してから、ようやくエイヤッと立つことができました。その瞬間の気持ちよさは、もう最高! まるで自分がヨットの帆になったような、なんとも言えない不思議な感覚でクセになりそうです。今回はほんの2時間程度の体験だったけど、「今度はもっと遠くまで漕げるようになりたい!

オデッセィ

深山「楽しかったですね〜。最初はヒヤヒヤでしたけど、なんとか立てて良かった!」

まるも「予想よりかなりハードでもうヘロヘロ。ご褒美の海鮮ランチ、ガッツリ食べちゃったよ〜。帰りはさっちゃん運転よろしくね」

オデッセィ

深山「は〜い。海の周辺って狭い道が多いですけど、取り回しいいですね」

まるも「そう! 最小回転半径が全グレード5.4mでスイスイなのよ」

深山「あと視界も広くて見やすいし、これならミニバン初心者にもオススメできます。それに燃費もここまでで18.1km/Lって、優秀ですね」

まるも「2列目の乗り心地もすごく良いわ〜。ムニャムニャ……」

深山「あっ、寝ちゃった!? じゃあ私もHonda SENSINGで全車速追従のACCをオンにしてラクしちゃお。これなら思いっきり遊んだ帰り道の運転も安心。オデッセイハイブリッド、女子旅に最高のパートナーですね!」

オデッセィ

 こうして、ドキドキのSUP初体験は心地よい充足感とともに無事終了。往路のテンション高めな私たちにピッタリのパワフルな走りも、全身筋肉痛でお疲れ気味な復路の癒しの走りも、どちらも叶えてくれたオデッセイハイブリッドに感謝です。いざとなれば、着替えも休憩もできるゆったりとした快適空間を備え、大きな荷物もスマートに積めるので、ファミリーはもちろんアクティブな女子にもオススメですよ〜!

 【オデッセイについて詳しくはこちら】
https://www.honda.co.jp/ODYSSEY/

 取材協力 Hosoii Surf&Sports
http://www.hosoii.com 

画像ギャラリー