軽らしからぬデザインとユーティリティを実現! 新型日産デイズの内外装を徹底チェック (2/4ページ)

軽自動車の枠を超えた高級感や先進感を演出

 軽自動車の枠を超えた高級感が自慢の新型デイズのインテリア。内装材にはキューブやセレナなどと同等の素材が用いられており、まさにファーストカーにふさわしい上質な仕上がりとなっている。

 ダッシュボードは上下2段式で、下段には左右に広がるトレイに収納ポケットなどを配置し、上段にはメーターとディスプレイをレイアウト。ボンネットが短く、フロントウインドウからの見切りがわかりやすいため、運転視界にも優れる。また、操作系ではシフトレバーやアクセルペダルの操作方向を最適化したり、チルトステアリングの上下調整幅を大きく取るなど、運転のしやすさを追求したインテリア設計となっている。

 ダッシュボードは従来モデルより車両の前側に配置されているが、ピラーを後退させることで左右に広い視界を確保。ボンネット前端も把握しやすい。ステアリングホイールは円形タイプを採用。パワーステアリングはギヤ比を高めながら操舵力を軽減し、狭い道などでの取りまわし性を向上させている。

 ステアリングホイールの右側スポークにクルーズコントロールの車速や車間距離を設定するボタン、そしてハンズフリーのスイッチを配置。プロパイロット搭載車にはブルーアイコンのスイッチも備わる。左側はカーAVやアドバンスドドライブアシストディスプレイの切り替えスイッチが並ぶ。

 プッシュエンジンスターターはSを除く全車に標準装備。メーターフードの左側にボタン式スイッチが配置され、ステアリングの内側から作動状態を確認できる。

 ダッシュボードの右下には、アイドリングストップのオン・オフを切り替える設定スイッチや、ヘッドライトレベライザー調整ダイヤルが配置されている。

 シフトレバーの周囲にパーキングブレーキボタン(電動パーキングブレーキ車)、エアコン操作パネルなどを配置。シフトレバーは操作方向の角度を水平方向に近づけて操作性を高めている。エアコンはタッチパネル式のオートエアコンを装備(Sはダイヤル式マニュアルエアコン)。ファン風量の表示部にタッチすることで、ダイレクトで任意の風量に設定できる。スイッチパネルはブラックピアノ調だ。

 メーターは大径の2眼式アナログタイプとし、視認性を高めている。外周にアクリルリングを配した立体的なデザインが特徴だ。メーターパネル中央部には燃費情報や安全装備類の設定・作動状況、ハイブリッド車では充電・回生状況などをリアルタイムで表示するアドバンスドドライブアシストディスプレイを配置。高画質で高コントラストな4.2インチのカラーTFT液晶に各情報を効率よく表示する。

 軽自動車初となる9インチのカーナビディスプレイ(グレード別設定)。タッチパネル、操作ボタンのほか、ステアリングスイッチでも操作できる。

 ダッシュボードのアッパーパネルにはレザー調のインストパネルを装備し、高級感を演出している。ハイウェイスターではブルー、SとXではグレージュのカラーとなり、オプションのプレミアムコンビネーションインテリアを装着するとブラウンカラーとなる。


新着情報